人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

阪急『パンフェア』で地方のパン

7日から13日まで、梅田阪急百貨店で『パンフェア』開催中。
話題のパン屋さんが集まって出店する人気のイベント3回目。
前回からあまり時間が経ってないので、コレは儲かる!と見たイベントなのでしょう。
確かに毎回かなり混雑、賑わっております。
そう言う私も毎回足を運んでいます。

前回から、甲斐みのりさんの著書『地元パン手帖』に掲載の地方メーカーのパンを扱う
コーナーがあり、その中でも私が好き&気になるパン屋のパンが出るとのことで
それだけを目的に行ってきました。

まずは鹿児島の『イケダパン』の『シンコム3号』!
単にレトロスペーシーな雰囲気が好きなので
商品名とイラストに惹かれて衝動買い。
阪急『パンフェア』で地方のパン_a0106409_22521066.jpg
昭和36年に発売されたパンの復刻版らしいです。
タマゴパン2個でクリームを挟んだ感じのパンでした。

こちらは奈良は桜井の『マルツベーカリー』の『パピロ』。
以前わざわざお店に行った時はほとんど売り切れで
イカしたパッケージの商品が買えなかったので今回はリベンジです。
お店に行った時の書き込みはコチラ
阪急『パンフェア』で地方のパン_a0106409_22521809.jpg
昭和テイストで洒落たパッケージ。
練乳が挟まれたこれまたノスタルジックな味わいのパンでした。
これを買うとき、たまたま「小さい時によく食べた!懐し〜!!」と言う女性が
友達と騒いでいるのに出くわし、地元密着なシーンを目の当たりにしました。

こちらも以前ジャケ買い目的で行った事のある豊橋の『ボン・千賀』の『クリームパン』。
行った時にはなかったパンで、今回あると思ってなかったのでラッキーでした。
お店に行った時の書き込みはコチラ
阪急『パンフェア』で地方のパン_a0106409_22522622.jpg
こちらのパッケージもレトロで洒落たデザインですし、
クリームがとても美味しいクリームパンでした。
前回行った時に買った、『あんパン』と『レモンクッキー』もありました。

そして『地元パン手帖』を見て惚れた、
島根県出雲市の『木村家製パン』の『ローズパン』です。
初日に行ったら早くに売り切れてて、次の日行ってゲットしました。
阪急『パンフェア』で地方のパン_a0106409_22525011.jpg
濃厚なバラデザインのパッケージでなかなかのインパクト。麗しいです。
パンで生クリームをバラの花の様に巻いています。
他でも見かける「フラワーパン」の系統ですね。
パンの「木村家」ってよくある名前なんでしょうか。
大阪でも東京でもありますよね。関係あるのでしょうか。

地方で独自の展開をし、愛されているパン屋さん、好きです。
特にパッケージも良ければ言うことなし。
旅先で見つけたらテンション上がります。

そして番外。
友人が買おうとしていたのですが、前回早々に連日売り切れで断念した
堺の『パン ド サンジュ』の『ミニとびばこパン』。
阪急『パンフェア』で地方のパン_a0106409_22530028.jpg
中はチョコクリーム。他にカスタードやあん、栗あんがあります。
この可愛いカタチで大人気。でも今回は大量に入荷していたので買えました。
大きい食パンの『とびばこパン』もあります。そっちは5段です。

なんやかんやと今回も楽しめた『パンフェア』。
阪急の看板イベントになりそうですね。


by sugisugi26 | 2016-09-10 23:35 | ジャケ買い | Comments(0)