人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!

『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305651.jpg
昨年こちらでも予告しておりましたが、私も参加しております
『わたしのマチオモイ帖展』が、1月29日まで大阪天満の関西テレビのビル内にある
メビック扇町にて絶賛開催中です。
ついつい読み込んでしまうので、2度は行くつもりでまずは初回。
週末だし混雑しているかと思いきや、誰もいない?状態。
私がいる間、覗く程度の人は何人か入ってこられましたが
じっくり見る人はおらず・・・寂しい・・・
これは落ち着いて見ないと伝わらないので
皆さん、是非お時間に余裕を持って見に行ってくださいませ。

私はほとんど貸切状態でじっくりじっくり楽しませていただきました。
どの作品も個性的で、それぞれマチへの想いがあふれており、
素通りできないものばかり。
皆さん気合入ってるな〜と自分の作品が恥ずかしくなったり
好きな旅本を見る感覚で「絶対ここ行くぞ!」と決意したり
色々な思いを抱えながら2時間近く見学していました。

今回、震災の避難所で話題になった、建築家の方が考案した
紙管と布を使った間仕切りがあるのですが、
熊本・大分で実際に使用され役目を終えた資材を使っての
展示スペースデザインがされています。
温かみがありつつスタイリッシュでした。
『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305524.jpg

今回は新たにポストカード部門もできて、そちらにも参加。
『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305426.jpg
気に入ったポストカードを1枚もらうことができます。
マチオモイ帖展オリジナルの切手も売っているので
その場で、大切な人に送る事ができますし、持ち帰って出してもOK。
自分に出そうと自作をもらい切手も購入しましたが
そのままお持ち帰りしました。
『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305622.jpg
携わらせていただいた「マチオモイカレンダー」のコーナーも。
『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305579.jpg
私の冊子の隣は、ご近所(同じ市内の違う地域)出身の方のマチオモイ帖でした。
しかもネタもとても興味深いものだったので面白く見させていただきました。
このネタ、知っている方もいるのではないでしょうか。
数少ない滋賀県の出展で同じ市内というので親近感がわきました。
こちらも合わせてご覧ください。
『わたしのマチオモイ帖展』行ってきました!_a0106409_23305515.jpg
まだ日程があるので、再訪する予定です。
ご興味ありましたらぜひ足を運んでみてください。
いろんな発見がありますよ〜。
天満界隈、美味しいお店も商店街もあるのでそちらのついでにでも。


by sugisugi26 | 2017-01-08 00:14 | アート | Comments(0)