人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

オサムグッズのこととか

オサムグッズのこととか_a0106409_13271381.jpg
今週同僚からオサムグッズの生みの親、
デザイナーでイラストレーターの原田治さんの訃報を聞きました。
ニュースが出たのは先週ですが、昨年11月24日に70歳で亡くなられていたそうです。
昨年秋頃オサムグッズの本が発売されているのを見かけ立ち読みし、久しぶりに意識し、
気にはなっていたのです。

俳優やタレントと違って、作品で名を成している人はその作品が普通に世にあると
作者の存在は普段あまり意識しないので、後々亡くなられた事を知って衝撃を受ける事が多いですね。
ここ数年、好きだったり気になっていたイラストレーターさんの訃報を
だいぶ後になって知るという事が相次ぎ、そのたびにショックを受けています。
例えば、安西水丸さんや森本美由紀さんなど。

中学時代、少し個性的でセンスのある友人が好きだったのがオサムグッズ。
当時はまだ、はやりのサンリオのキャラクターが好きだった私には
スッキリしすぎて物足りなくてイマイチ響かなかったのですが、
初めてその日本のグッズらしからぬ、
可愛いけれどクールなデザインのグッズの存在を知って、ハッとしたのでした。

だいたい私は、周りのセンスがあったり個性的な人たちの影響で
色々知って後追いでハマる事が多いのですが、オサムグッズも然り。
良さをはっきり意識して本気で好きになったのは二十歳前後からでしょうか。
近所のオサムグッズを多く置いていたショップの閉店セールで
一気にグッズを買い占めたことも。
なので未だ未使用のビニールバッグやスタンプなども持っています。
トップの写真は今も現役で使っているランチクロスで、
職場でお弁当食べる時に使っています。

可愛くて、クールでPOPで少しノスタルジックなオサムグッズ。
まだまだこれからもたくさんの人に愛されるでしょうね。
オサムグッズのこととか_a0106409_13272223.jpg
などと思いを馳せていると、
昨夜はミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんの訃報が。これまた衝撃。
小さい頃は『うさこちゃん』の絵本がそばにありました。
ディック・ブルーナ展も行ったな〜。
原田治さんも、ディック・ブルーナさんも、
(恐れ多くも)同じものづくりに関わる者の一人として、刺激を受け続けるでしょうが
単純に、素直に、
「この世界に、ステキなモノをたくさんありがとう!!」という思いです。

by sugisugi26 | 2017-02-18 15:02 | アート | Comments(0)