人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

中之島図書館のカフェへ

中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552585.jpg
去年のイケフェスで中之島公会堂を見学に来た時に見つけ、
気になっていたカフェに行ってきました。
重要文化財にも指定されている、大阪の代表的な近代建築の建物として、
外観は良く見ていましたが中に入るのは初めてです。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_23034908.jpg
正面玄関向かって右手の見た目1階部分にカフェが入っています。
初めは窓から中が見えて、図書館の割にはこじゃれた雰囲気だなと思ったのですが
カフェでした。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_23034954.jpg
入り口は図書館と同じ。正面玄関から入ります。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552774.jpg
玄関からレトロ空間が広がっています。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_23035004.jpg
玄関ホールに優雅で重厚感たっぷりの階段。
ゆるやかなカーブを描く木製の手すりと照明が印象的。

中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552789.jpg
天井はドーム状になっています。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552743.jpg
さて、目指すカフェはこちら。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552784.jpg
雰囲気ある扉を開けると、北欧のオープンサンド「スモーブロー」の専門店、
『スモーブローキッチン』です。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552733.jpg
天井が高くて窓も大きく、北欧風インテリアで落ち着きます。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552517.jpg
普通より小ぶりで薄い食パンを使ったオープンサンド、
スモーブローがメインになったランチセットをいただきました。
野菜・魚介・肉の3種類から選び、スープ・サラダ・ドリンクがつきます。
今日はグリーンピースのスープ。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552685.jpg
私は魚介にしました。今日はエビでした。
パンは見えませんね。パンを無視して具が盛り盛り。
美味しかったです。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552658.jpg
友人が選んだ肉はローストビーフ。
こちらは野菜はほとんどなく肉肉しい。
中之島図書館のカフェへ_a0106409_22552646.jpg
お値段は安くはないですが、このレトロビルの雰囲気を味わえるなら
良しと言う感じでしょうか。
一人でも本を片手に訪れたいです。
ドリンクやスイーツもあり、夜はメニューの数も増えます。
図書館内には、大阪のメーカーのステーショナリーが充実した
ミュージアムショップもありますし、
中之島散歩と合わせて、また来たいと思うカフェでした。

by sugisugi26 | 2017-04-18 23:13 | レトロ建物 | Comments(0)