人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

イナカ日記(その2)

毎年かわりばえしないゴールデンウィークですが、
今年は新たな発見がありました!
近所の近江八幡市で5月4日に「篠田の花火」という
祭りがあるということを知り、家族で行ってみることに。
我が家が滋賀県に住んで約30年。誰も知らなかった祭りです。
しかも近江八幡の3大祭りととのこと。
場所はJR近江八幡駅から徒歩20分ぐらいの篠田神社。
メインは氏子が中心に製造する昔ながらの
和火薬を使ったしかけ花火。
その前に打ち上げ花火も上がるとのことで期待大!

巨大なたいまつや、太鼓神輿の入場があり、
たいまつが立てられた後に花火が始まりました。
段取りが悪く、(予定時間50分遅れで)イライラ
させられましたが、ようやく花火が始まると、
その迫力と華やかさに釘付け!
初めて見た手筒花火に始まり、数は20発ぐらいですが
5号・7号・10号(1尺玉)という、
まさかの大きな玉の打ち上げに、ドラゴンボールの
キャラ(ちょいと古い?)が浮かび上がる仕掛け花火、
会場半分を囲む様なナイアガラ、そして最後は、
激しく火薬が燃えて弾けた後に、風神雷神が
青い炎で静かに浮かび上がる神秘的な仕掛け花火。

地方の小さな神社でこんな充実の祭りが毎年
行われていたなんてびっくりです!エライ事です。
どの花火も至近距離で贅沢に楽しめました。

最後のしかけ花火はまわりの空気が熱くなるくらいの
激しく華やかな花火が燃え尽きた後、
じわ〜っと絵が闇に浮かび上がり、
長い時間静かに燃え続けました。
しきりと「フラッシュはたかないで下さい」のアナウンス。
大きさもかなりなモノで、初体験の感動でした。

この目で見るのに必死で全く写真は撮れませんでしたが
こちらに記事が出ていました。
Commented by ぶんちょむ at 2010-05-08 22:25 x
ドラゴンボールのキャラが花火に!?
どのキャラかかなり気になる。。。笑
Commented by sugisugi26 at 2010-05-09 09:17
>ぶんちょむさん
もちろん悟空で、走ってるのと攻撃シーンの2ポーズ。
今なら「ワンピース」とかあるのにね(複雑かな・・・)。
そこらへんのユルさも地方っぽくて良しなのですが(笑)。
Commented by hi-rollin at 2010-05-09 15:35 x
実家は近江八幡なのですか?
今、やってる現場が竜王なのですが、
最近2~3日に1回は行ってますよ~。近所ですよね!
Commented by sugisugi26 at 2010-05-09 20:17
>hi-rollinさん
近江八幡市ではありませんが近いです。
うわ〜、竜王までそんな頻度で行かれてるんですね。
お疲れさまですっ!
仕事だからそんな余裕はなかなかないでしょうが
行けたら近江八幡覗いてみて下さい。
水郷地帯は、ヴォーリス設計の建物があったり、
地味ですがいいですよ。
最近はクラブハリエの「たねや」で有名みたいですが。
by sugisugi26 | 2010-05-08 19:34 | 日々つれづれ | Comments(4)