人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

根付の舘

根付の舘_a0106409_21343439.jpg今年は縁があるのか、3度目の訪問となる四条大宮。壬生寺の近くに、着物の帯に印籠や煙草入れなどをつり下げる時に留め具として使われる根付(ねつけ)の個人コレクションを公開している「京都 清宗根付館」があるのをご存知でしょうか?ついこの間、とあるサイトで知って、しかも夏期の開館時期が7月31日までとのこと。
最終日に行って来ました。年4回の開館で、次回は秋の11月1日〜30日です。

根付の舘_a0106409_228568.jpg大宮駅から歩いて10分ほど、新撰組の駐屯地として有名な、壬生寺のすぐ近くに京都市指定有形文化財の立派な武家屋敷「旧神先家住宅」があります。
1820年に建てられた壬生郷士・神先家の住宅ですが修復されて「京都 清宗根付館」として蘇ったようです。

根付の舘_a0106409_2231287.jpg
今回の公開は桜井英之さんを中心とする
現代根付作家さんの特集です。
根付って、江戸時代のモノがほとんどだと思っていたので、
現代作家がたくさんいるというのにびっくりしました。
しかも若い人も・・・。
和室に低い位置のショーケースが置かれているので、
畳の上を這ったり、立ったりしながらかなりな数の根付を
鑑賞。どれもこれも細かく手の混んだ細工でため息モノ。
モチーフは自然をテーマにした物が多いです。
凝っていてユーモアがあって思わず笑ってしまったり・・・。
根付の舘_a0106409_22245273.jpg
2階もあり、庭も素敵な立派なお屋敷。
この建物を見るだけでも価値有りです。
秋の「祝い根付特集」も楽しみ!

☆オマケ・・・大宮散歩の途中に
根付の舘_a0106409_22363254.jpg
カレーとチャイのお店「Ratna Cafe」
町家を改装したお店でとても居心地の良い空間でした。
スパイスの香りが漂っていました。


by sugisugi26 | 2010-08-03 22:47 | 街歩き | Comments(0)