人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

ざくっと中国!

ざくっと中国!_a0106409_22441310.jpg今発売中の雑誌『pen』は中国AtoZといった感じの特集です。
硬軟とりまぜての内容で広く浅く、時にマニアックに。
中国に何度か旅して、興味のある私でも「現在の政治体制は?」とか「天安門事件はなぜ起きた?」とか「文化大革命とは?」など、聞かれると無言になるような疑問や、「毛沢東は本当に英雄か?」とか「ニューリッチとは?」「1番多い姓名は?」などの雑学っぽい疑問に簡潔に答える基礎知識や、北京・上海以外に覚えておくべき12都市の紹介、38カ所の世界遺産の解説、今を象徴するキーパーソン6人の紹介、2000字で読み解く「三国志」など、なかなか興味深い内容です。読み応え有り!

映画のセレクトは「あえてこれ?」という感がありますが、
ミュージシャンでは張亞東(チャン・ヤートン)が
取り上げられてて、最近の中華POPSから離れていた私は
ちょっと驚きました。
そんなに活躍してたんですね。
今更ながら、去年のアルバム聴かなきゃ!


by sugisugi26 | 2010-08-20 23:19 | 気になる本 | Comments(0)