人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

夏の終わりの花火

夏の終わりの花火_a0106409_2135533.jpg28日、伊丹の花火大会に行って来ました。関西ではこの夏最後の大きな花火大会じゃないでしょうか?
去年初めて行って、梅田からJR伊丹までのアクセスもいいし、混雑もそれほどではないし、規模もそこそこで
、全てが丁度いい花火大会だと思いました。
今年は2回目で現地の様子も分かっているので、さらに打ち上げ現場に近い所まで行ってみました!

駅近くのイオンモールで買ったジェラートを舐めながら
川沿いを歩き、去年見ていた場所を越えて、さらに先へ・・・。
メイン会場となっている打ち上げ場所近くの河川敷に
たくさんの人がシートを敷いています。
そこに行くにはかなり迂回させられましたが、
友人と2人だったので
隙間にシートを敷いて落ち着く事ができました。
夏の終わりの花火_a0106409_22205352.jpg
20時になり、今回の打ち上げ担当の花火屋さん
「脇坂火薬店さん」への呼びかけがあり、
伊丹市長の挨拶のあとに点火!
シュルシュルと橋の上を仕掛け花火が走り抜けて
第一発目が打ち上がりました!なかなかの演出。
1発1発は初めて見る変わった玉も多くて、
3500発と、数は多くないものの見応えがありました。
年々、色数豊富で発色も複雑になって来ていますね〜。
フィナーレは、音楽に合わせて打ち上がる花火と
最後の迫力の金銀の連発打ち上げ!
感動の歓声と拍手とともに1時間のショウータイムは終わり。
あ〜、夏もいよいよ終わりか〜・・・
ちょっぴり肩を落としながら帰路につきました。
夏の終わりの花火_a0106409_22264879.jpg
会場で食べたかき氷のカップ。
最近のはカラフルで可愛いですね。思わず持ち帰り!


Commented by K子 at 2010-08-29 23:02 x
花火って良いよね。華やかだけど儚くて。。

暦の上ではもう秋で、8月も終わろうとしてるのに、
気候だけは真夏・・いつになったら涼しくなるのかね~

・・引きこもりも今日まで。
貯まってた録画やカタログなど見倒してました。。
明日から社会復帰しなきゃだけど、チオビタのんでがんばるわ・・^^;
何せ、今週末3日はSAMPコンサートやし~♪
Commented by sugisugi26 at 2010-08-30 12:03
>K子さん
夏に花火がなかったら随分寂しくなるでしょうね。
一瞬の華やかさがいいんですよね〜。
今年はK子さんちでの淀川花火から始まり、3回見る事ができました。
来年はどっか遠出して見に行きたいな〜・・・。

今日からまた通常勤務でしょうか。お疲れさまです。
お楽しみ作ってがんばらなきゃですね!!
楽しんで来て下さ〜い!
Commented by Hiro at 2010-09-10 23:28 x
今晩は、ブログのチェックが滞っていました。伊丹の花火は、毎年、音だけ聞いています。毎年、会社のイベントと同じ日に開催され、グランドからも見えるんですが、なにしろ、コロッケ販売で見ることが出来ないのが、残念です。
Commented by sugisugi26 at 2010-09-12 17:13
>Hiroさん
お久しぶりです!
今年2回目の伊丹でしたが
やはり来年も行きたいと思う花火大会でした。
程良い規模と時期(8月最終土曜日)がいいのかも。
首が痛くなるくらいの近さで堪能しました。
その日がコロッケ販売でしたか。
音だけというのはかなり悔しいですね〜。お疲れ様でした。
by sugisugi26 | 2010-08-29 22:29 | 花火 | Comments(4)