人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

手作り「チェー」でカフェごっこ

ローソンのアジアンスイーツに刺激をうけて
というわけでもないのですが、
週末にアジア好きな友人たちが集まりましたので
かねてから作ってみたかったベトナムのデザート
「チェー」もどきでアジアンカフェごっこしてみました。
手作り「チェー」でカフェごっこ_a0106409_0115092.jpg
写真は翌日の残りモノですが・・・。
当日は写真を撮る事も忘れ、ワーっと食べて
終わってしまいました。
茹でた緑豆・缶詰のトロピカルフルーツミックス・
小さくカットしたキウイとすいか・
蒸したさつまいもやかぼちゃ・かき氷・ココナッツミルクソース
などを並べた中から好きな様にトッピングして
まぜまぜして食べる東南アジアなデザートです。
みんなでワイワイ楽しかったです。
何より、自己満足できました。またやりたい。

他にも、タピオカや小豆や白玉など、
合いそうなモノならなんでも好きなように
バリエーションを増やせますね。
個人的には緑豆・かぼちゃ・さつまいもに
ココナッツの組み合わせがお気に入り。
マレーシアでもこんなお汁粉ありましたね〜。

参考にしたのは数年前に買った
『チェーカフェのベトナムのおやつ』
(著:足立由美子/伊藤忍/鈴木珠美)
と言う本。
写真もデザインも素敵だし、
めくっているだけでベトナム気分が盛り上がります。

そして「チェー」と一緒に写っているのは
無印良品で購入した『水出し茉莉花茶(ジャスミンティー)』。
「ジャスミンの花で香りづけを5回繰り返して
仕上げました」とのことで、香料でなく
ちゃんとジャスミンの花で香りをつけたお茶だそう。
1リットル用のティーバッグ6袋で336円ですが
かなり美味しくてオススメです。やるやん無印さん。

by sugisugi26 | 2011-08-01 00:38 | 美味しいモノ | Comments(0)