人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

2011年良かった映画

いよいよ今年も押し迫って来ました。
やりたい事どれだけできたかと振り返ると
悲しい限り・・・と言ってても仕方ないので
来年に全てをたくします。ついでに掃除も。
きっと来年はがんばれるぞ(根拠無し)!

2011年最後のUPになりますので
今年良かった映画のお話を。
ホント今年はぐっと本数少なくなりました。
会社帰りに行くという気力が萎えてしまって・・・。
なんだか疲れてましたね〜。
自然優先してアジア映画映画を見る事が多かったので
少々マニアックなベスト5です。すいません・・・。

●1位『イップ・マン葉問』
これは文句なし。これまでのドニ−・イエン主演作品では
個人的には、アクションは十分カッコいいんですが
「ナルシスト」な顔が垣間見えて
(そこまでやらんでも的な)、
作品的に好きなモノが少なかったのですが、
この作品は大好きです!
ドニーの押さえた演技が
イップ・マンというストイックな人物のキャラクターと
バッチリ重なり極上のアクション映画となっていました。
サモ・ハンはじめ共演者も良かったし、
50年代レトロな香港の街のセットやインテリアなどの
美術もセンスが良くて全てがいい!何回も見たい作品です。
香港映画バンザイ!

●2位『アジョシ』
あまり期待していなかっただけに、
見終わった後の衝撃は凄かったです。
ウォン・ビン・・・良かったです。
演技もビジュアルもアクションも。
そして脇役、全てのキャラがたっていて、完璧なバランス。
突っ込み所はありますが、それもあえてOKと思わす勢い。
マンガちっくな劇画作品ですが、楽しめる娯楽映画でした。
韓国映画、まだまだ面白い!って思いました。
痛いシーンに3回は目をつぶった私でしたが・・・。

●3位『ソウル・キッチン』
前の年のヨーロッパ映画祭で上映されて気になってた
ドイツ映画です。レストラン「ソウル・キッチン」を舞台に
ついていない主人公を中心にした、人間模様。
音楽もカッコいいし、ノリもテンポも良くて、
笑って笑って最後にホロリなイカした作品。
料理も美味しそうでハッピーな気分に浸れますよ。

●4位『海洋天堂』
地味で老けメイクのジェット・リーにびっくりでしたが
人間の優しさが心にしみる1本。
水族館の映像と青島の美しい景色に癒されます。

●5位『カメリア』
めずらしく良かったなと思ったオムニバス映画でした。
ソル・ギョングssiのファンなんで、
多少ひいき目もありますがランクイン。
ソルさん主演の行定勲監督の「Kamome」が
ホント良かったです。いい演技してはります。
短いながらも美しい釜山の風景とともに
心に余韻を残す作品でした。
1本目タイのウィシット・サーサナティアン監督の
「アイアン・プッシー」もオススメ。

今年は香港映画の黄金時代を代表作品を上映する
『香港電影天堂』やジャッキー・チェンの『大成龍祭』が
あったり過去の名作がたくさん見れた年でもありました。
ドニー・イエン作品も1位の以外に『イップ・マン序章』や
『レジェンド・オヴ・フィスト』や『孫文の義士団』など
たくさん公開され「ドニーイヤー」でもありましたし・・・。

来年はもっとハリウッドやヨーロッパ作品も見たいです。
疲れてるヒマはないですね。

では今年最後に『レジェンド・オヴ・フィスト』から
ドニー・イエンの「見事なケリ」の画像を!
2011年良かった映画_a0106409_12542666.jpg
イヤな事吹っ飛ばして良い年を迎えましょう!
今年もご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

by sugisugi26 | 2011-12-30 12:56 | その他映画 | Comments(0)