人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

お盆休み終了

お盆休み終了_a0106409_19592228.jpgいつものごとく実家でだらりんと過ごしたお盆休みもあっという間に終わりました。今回は発売中の『FRaU』台湾特集をお伴に帰省。
実家のリビングで空想台湾旅行しておりました。今号もコーディネートは青木由香さん。台北と台南が特集されています。美味しそうなネタがたくさん。そろそろ実体験したいところです。血中アジア濃度が低下して来ている今日この頃。


休み初日は数年ぶりに
奈良の『燈花会(とうかえ)』に行って来ました。
今にも降り出しそうな蒸し蒸しとした曇り空の下、
奈良町を散策し、『燈花会(とうかえ)』会場の奈良公園に
入ったとたんに雨。傘をさしてのライトアップ見学。
雨で消えたロウソクをつけてまわる係の方達が
大変そうでしたが、雨の中でも十分きれいでした。
こんなイベント時でも、会場をそれると
それほどの混雑は感じず、ホントに今日なのか不安になるような
そんなマイペースな奈良が好きです。
ちょっと中心から離れると暗いですしね。
素朴さがいいな〜と行くたびに感じます。
お盆休み終了_a0106409_2071865.jpg
中国茶のお店「おちゃのこ」で食べた
20数種類ほどの雑穀や豆、緑茶等を乾燥し、粉末にしたという
擂茶(れいちゃ)のかき氷を食べました。
きなこの様な味でした。
お盆休み終了_a0106409_2012882.jpg
奈良町「よつばカフェ」の
なめらかプリン「しかの落とし物」。
「落とし物」・・・この子のにしたらデカイ(笑)。
お盆休み終了_a0106409_2015238.jpg
浮見堂会場です。
お盆休み終了_a0106409_20203318.jpg
若草山近くの春日野園地。
広い場所にどこまでも続くロウソク。
お盆休み終了_a0106409_20231119.jpg
不思議なカタチにひかれた「空気ケーキ」。
カステラでメレンゲみたいな
軽いクリームがはさまれてます。
新たな奈良みやげ?!

楽しかった(美味しかった)余韻に浸りつつ、
夏もいよいよ終盤です。

Commented by K子 at 2012-09-20 02:00 x
いいね~いいね~夏休みしてたね~^^
Commented by sugisugi26 at 2012-09-23 00:03
>K子さん
久しぶりの燈花会と奈良町散策楽しみました。
奈良町も進化してますね。
「なんでこのタイミングで雨?!」でしたが・・・。
by sugisugi26 | 2012-08-15 20:28 | 日々つれづれ | Comments(2)