人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

今年お初のかき氷は「白熊」

今年お初のかき氷は「白熊」_a0106409_22321335.jpg
27日から4月2日まで梅田阪神百貨店で開催中の
『福岡・熊本・鹿児島物産展』に、鹿児島の
かき氷「白熊」で知られるお店『天文館むじゃき』が
出店していてその場で「白熊」が食べられるとの
事でしたので行って来ました。
私の中のかき氷センサーが反応したのか、
開催前に店内にあるチラシで「白熊」を見つけ、
初日にさっそく行ってみたのですが、
ラストオーダー30分前にしてすでに「売り切れ」。
持ち帰り用の「白熊」も売っていましたが
いやいや、せっかくイートインがあるんだから
ふわふわ氷の「白熊」を食べねば意味無し!

と言う事で今日も行って来ました。
7人ほど並んでいましたが、20分くらいで店内へ。
作っているところを見ていましたが
器に缶詰フルーツを入れて、
その上に『スワン』の電動かき氷機で氷を削り、
最後にこんもり丸くなる様に軽く手で押さえ、
金属の棒をプスプスさして蜜をしみやすくさせる為と
思われる穴をあけて、ミルクをたっぷり、その上から
透明の蜜もかけます。
そしてフルーツやトロクスン豆(「十六寸豆」と書く
大きな白豆のこと)や寒天をのっけて写真の「白熊」完成!
(ホントはもっと他のフルーツものるみたいですが・・・)
かわい〜!ちゃんと顔に見えます。
口に見える丸いのは、お芋風味の和菓子っぽいモノでした。

「ベビー白熊」と言う小さい方(普通サイズだと思う)
546円を食べましたが、十分。隣の人の「大」は
だいぶデカかったです。
裏側も写真を撮ろうとまわしたら、
右側にささってるメロンがポロっとはずれて
机の上にすべって・・・寒天も転がって
あ〜どんくさ。アセアセしながら食べましたが
初めての「白熊」はノスタルジックなビジュアルで
以外にあっさり、爽やかでふんわり美味しかったです。
今年お初のかき氷は「白熊」_a0106409_2232365.jpg
お店のかわいいチラシ。

by sugisugi26 | 2013-03-28 22:37 | 美味しいモノ | Comments(0)