人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

プリンでお月見

プリンでお月見_a0106409_22493970.jpg
台風が去って朝晩は一気に秋の肌寒さ。
そして明日19日は中秋節です。
いつもは月餅や月見だんごを買っていますが、
今年はモロゾフでお月見デザートが発売されているのを
発見し(毎年発売されていたんでしょうかね?)、
『お月見プリン』なるものを買ってみました。
プリンでお月見_a0106409_224959100.jpg
見た目はツヤツヤの目玉焼きみたい。
黄身部分はオレンジゼリーで周りの白身は
ヨーグルト風味のゼリー、
その下はたっぷりなめらかな牛乳プリン。
3つの味がうまく合わさって美味しかったです。
コレはいけます。19日までの販売だそう。
他にもウサギと月がデザインされたチーズケーキや
うさぎ型のケーキもあり、なかなかの力の入れよう。

洋菓子店でお月見関連のデザートはめずらしいですよね。
団子以外で月見アイテムと言えば、
マクドナルドの月見バーガーくらいでしょうか。
日本もアジアの一部なら、
いまいち日本ではしっくり馴染まない「ハロウィン」ではなく
「月見」をもっと盛り上げろ〜!と思うワケなんです。
いや、「ハロウィン」もいいんですが、
その前に「月見」でしょう。

で、今年は久しぶりにアジアで中秋節を・・・と思って
旅行の計画をしていたのに、
すっかり日にちを思い違いしていて、
結局中秋節は日本で過ごし、翌日からの出発とあいなりました。
月餅にはありつけませんが、念願の初台湾に行って来ます。
でも台湾の中秋節って香港と違ってランタン飾ったり
華やかなイベントはないようですね。
家族でBBQするって聞きました。

Commented by けーこ at 2013-09-23 21:08 x
台湾話たのしみに待ってるよ~♪
Commented by sugisugi26 at 2013-09-28 21:38
>けーこさん
無事戻って来ました。
しばらく台湾ネタをUPして行きますので
お楽しみください。
by sugisugi26 | 2013-09-18 22:51 | 日々つれづれ | Comments(2)