人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

青田街のカフェ『青田七六』

青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_21453766.jpg
永康街の隣に青田街という通りがあり、もう1つ龍泉街という通りと合わせて「康青龍」という観光エリアとなっています。
永康街を歩いているといつの間にか、特に緑の濃い住宅地青田街に来ていました。
青田街七巷六号の住所にある、日本統治時代の日本家屋を利用した『青田七六』というカフェで休憩しました。

台北ナビの記事によると、青田街周辺は昭和町と呼ばれ、、近くにある大学に日本から呼ばれた教授や職員やその家族の為の住宅として、多くの日本家屋が建てられたそうです。
元々『青田七六』の家には台北帝大の足立仁教授が住んでいましたが、日本が台湾から去った後は国立台湾大学の馬教授が主となり、1979に亡くなり、その奥様も亡くなってから、しばらく空き家となっていたのを修復して有効活用しようということで、このお店のオープンとなったようです。
懐かしい雰囲気の日本家屋ですが、庭は南国で、なんだか不思議な感じでした。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_22133490.jpg
お茶をしたいと言うと、玄関で靴をぬいで中に入り、奥の座敷に通されました。ステキなレトロ住宅です。
台湾人の若者達もお茶しています。
オーダーしたのはフルーツティーとシフォンケーキのセット。木のプレートにおしゃれにセッティングされていました。フワフワシフォン。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_22174867.jpg
座敷の壁にディスプレイされた80〜90年代の洋楽CDジャケットはちょっと謎でしたが、どこも絵になるいい雰囲気の室内でした。しかし、このフルーツティーはなかなかの量・・・。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_22234420.jpg
いいツヤが出ている座敷までの廊下。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_22243780.jpg
イス席はこんな感じ。
他にも見られなかった部屋があったようです。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_2226256.jpg
中の光が漏れる窓が美しかったです。
青田街のカフェ『青田七六』_a0106409_22271758.jpg
建物を出て、庭を見学。
苔むした屋根が歴史を感じさせます。
大切にきれいに保存されて、再び日の目を浴びて、幸せな建物ですね。
この青田街、他にも日本家屋が残っているそうで、もう少し周辺をウロつけば良かったです。

Commented by Choo at 2013-10-15 11:07 x
台湾ええね~ ええ旅してるね~。ウラヤマ^^;
Commented by sugisugi26 at 2013-10-15 21:11
>Chooさん
久々のアジア旅でテンション上がりました。
台湾は行かれた事ありますか?
中国とも香港ともまた違う魅力がありますね。
台中や台南も行ってみたいですし、
しばらくはまりそうです。美味しいのが1番!
by sugisugi26 | 2013-10-09 22:29 | | Comments(2)