人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

雙連市場の朝市

雙連市場の朝市_a0106409_2141751.jpg
台北に来て初のいいお天気!
最終日にしてようやく南国らしい日差しに恵まれました(涙)。部屋のカーテンを通しても分かるくらいの強い日差しです。この旅で初めて帽子を出しましたよ。

今日はMRT「雙連」駅の朝市にやって来ました。駅を上がるとすぐの公園そばに市が出ていて、台風一過のカラッとした空気の中、散歩がてらお店をひやかします。気持ちいい〜!
雙連市場の朝市_a0106409_2151291.jpg
魚屋さんに・・・
雙連市場の朝市_a0106409_21524429.jpg
パイナップル屋さん。
まだ今日も泊まれるなら買って行くのに・・・。
雙連市場の朝市_a0106409_21543738.jpg
大好きなドラゴンフルーツも盛り盛り。今がシーズンなのか、商店でもスーパーでも一番見かけました。
雙連市場の朝市_a0106409_21563056.jpg
朝ご飯は市場のそばで通りかかったコチラの麺線屋さんで。
雙連市場の朝市_a0106409_21574050.jpg
にゅうめんの様な麺線。
まだ食べてなかったんですよね。ちょうど良かった。
小椀でも十分な量でした。小粒の牡蠣と、豚の腸が入ってます。
ホルモン苦手なので、一瞬ひるみましたが、食べてみると麺といっしょにツルンと食べられました。トロミのついたスープにいい出汁が出ていて汗をふきふき美味しくいただきました。
雙連市場の朝市_a0106409_2244663.jpg
こちらは細いですが竹の子。
観音山というのは竹の子の産地の様で、小籠包を食べた「點水樓」でも、旬の味として観音山の竹の子を使った料理がオススメされていました。
雙連市場の朝市_a0106409_2271139.jpg
身体に良さそげなドリンク店。味のある店構えです。
雙連市場の朝市_a0106409_22245392.jpg
コチラは美味しそうなお惣菜屋さん。
雙連市場の朝市_a0106409_228723.jpg
市場の中ほどに廟がありました。ここに来たら買い物もしてお参りもできるってやつですね。
雙連市場の朝市_a0106409_2294391.jpg
その場でしぼってもらえる100%みかんジュースと左側の袋入りのモノは見た目分かりませんが、「潤餅巻」というクレープみたいなモノ。中にはもやしやピーナッツや天かすみたいなもの?などが入って食べ応えありました。
雙連市場の朝市_a0106409_22181945.jpg
場所も気持ちよくて、楽しい朝市めぐりでした。

by sugisugi26 | 2013-10-15 22:18 | | Comments(0)