人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

久しぶりの香港本

久しぶりの香港本_a0106409_2255367.jpg
今年は旅したということもあり、しかも台湾ばやりで、チェックする旅本は台湾関係が多かったのですが、久しぶりに買うに値する香港本が出ました。
ダイヤモンド社、地球の歩き方BOOKSから出ている
『香港トラムでぶらり女子旅』です。

香港情報に関しては抜群の信頼度のライター、池上千恵さん、イラストレーターの小野寺光子さん、写真家の永田幸子さんの共著なんで、楽しめる事間違い無し。
イラストも写真もたくさんでパラパラ眺めるだけで旅気分です。
小野寺さんのイラストmapがいい味出しています。
トラムのルートを追っかける旅なので、他のガイドでは情報のないエリアのネタがあるのも嬉しいです。何かで見た海のすぐそばを走るトラムの写真が印象的で、次回行ったら西の端「堅尼市域(ケネディタウン)」から乗ってみたいです。
次はやっぱり10数年ぶりの香港かしらん・・・と来年の野望がムクムク膨らんで来る今日この頃です。

ちなみにタイトルに『女子』とありますが、それに限っての事でなく著者の意図としては『好(ホウ)』と受け取って欲しいと語っておられました。
「トラムでえー旅」って事ですね。

Commented by けーこ at 2013-12-23 12:05 x
この時期になると香港に行きたくなるねー
Commented by sugisugi26 at 2013-12-26 01:22
> けーこさん
クリスマスや旧正月は特に・・・ですね。
昔ながらの香港らしいお店がなくならない内に
行きたいモンです。
しばらくはこの本で疑似香港旅行・・・。
by sugisugi26 | 2013-12-08 22:30 | 気になる本 | Comments(2)