月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

玉造でかき氷・・・だけじゃない!

a0106409_11411803.jpg
ついに8月に入りましたね。
連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
涼しげなかき氷写真で少しでも「涼」を感じていただければ
幸いでございます。

急に暑くなった6月のある日、大阪の玉造を歩いていて
「近くにかき氷のお店があったハズ」と思いつき
以前から気になっていた『こちかぜ』という和カフェに
行ってみたら「氷が品切れで閉店しました」!?との事で
(シーズン前は仕入れ量が少ないのでたまにありますね)、
悔しい思いをし、リベンジを誓い、先週末再訪しました。

この日も猛暑日。かき氷日和。
玉造と空堀商店街の間くらいに位置するお店。
外から見るととてもこじんまりとしている様でしたが
奥が深くて、2階もあるようでした。
レトロ感が漂う落ち着く店内。
a0106409_12073110.jpg
たくさんのかき氷メニューの中から私がオーダーしたのは
「ミックスフルーツ」。作るその時まで何がのるか
分からないサプライズ的なメニュー。
すいかにメロン、小粒なぶどうに、ブルーベリー(かな)、
何かスパイス等でつけ込んだ様な柑橘に、
ねっとり甘いイチジクなどがどっさりのっかった
テンション上がる一品。
氷はそれほどフワフワではなかったけど、細かくて軽い口当たりでした。
その時は店内のオーダーはほとんどかき氷で、
手動のかき氷機(多分)で1つ1つ丁寧に削られているのか
出て来るのはかなりゆっくり。
それもまた楽しという感じでワクワク待ちましょう。
a0106409_12191519.jpg
友人のオーダーした「巨峰」。
生の巨峰と少し甘めのシロップ漬け(紫の)の2種のトッピング。
それぞれの食器も可愛かったですよ。

この他「マンゴー」や「桃」「かぼちゃ」「宇治」「すいか」
「メロン」「ぶどう5種」などなど、制覇したくなるほど
たくさんのメニューがありました。
和菓子や食事メニューも魅力的なお店です。
14時過ぎ頃行ったら並ばずに入れましたが、帰る頃には
待ちがありました。

ここ2年ほどお気に入りになっている「玉造」
ハマった友人達と数ヶ月に1度は行って
お茶やら食事やらカラオケやらで半日過ごしています。
程好い下町感で街の空気がのんびりしてるし、値段も安いし、
行ったお店は人もいい感じ。

最近行くのは・・・
●ブロードハースト(ケーキ屋)
a0106409_12350515.jpg
イギリス人シェフのケーキ屋さん。
イートインできます。
今回初めて行って食べた「マーブルチーズケーキ」
下のタルトがサックサクで、チーズケーキも程好い甘さで
美味しかったです。

●「VINO(ビーノ)」(イタリアンバル)
サービスが良くて店員さんの感じが良くて、
海鮮系メニューが特に美味しくて、
また来たくなるお店。
海鮮たっぷりで1000円以内の「アクアパッツァ」は最高!

●「爛(らん)」(韓国料理)
地元で愛されてるお店。
ボリュームタップリで安い!
おばちゃん達がいい味出してる!
サムギョプサルのバラ肉が厚い!

●「ル ピノー」(ケーキ屋)
堀江のケーキ屋さんの支店。
お店がゆったりしてて、カフェコーナーもあって
落ち着いてお茶ができます。もちろんケーキは美味しいし。

その他まだまだ気になるお店が点在し、
日之出通商店街もあり、鶴橋にも近い、魅力的な玉造。
1度街歩きしてみてはいかがでしょう。

[PR]
by sugisugi26 | 2015-08-01 12:49 | 美味しいモノ | Comments(0)