人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

夏の終わりに石橋で「氷ぶどう」

夏の終わりに石橋で「氷ぶどう」_a0106409_18181183.jpg
9月に入って1週目だというのにこの涼しさ。
過ごしやすいのはいいですが、残暑も夏の余韻もなくて
こんなにあっさり秋になっていいんでしょうか。
いやいや・・・ってことで私はまだ夏を引っぱります。

以前から気になっていて、今シーズンは行きたいと思っていた
池田市にあるカフェ『三菓亭』に行って来ました。
阪急宝塚線の石橋駅から徒歩5分くらい。
元々はあられで知られる『とよす』の本店として
創業の地に物販・飲食のお店として営業してたそうですが
今は別会社で、でもとよすファミリーの方が
経営されてる様です。
レジ横にはとよすのあられも売られていました。

和スイーツだけでなく、しっかりした食事もできますし、
ケーキやパフェなど洋スイーツあります。
お惣菜の並んだヘルシーなプレートランチを食べて
目的のかき氷・・・と思ったら
隣のテーブルに運ばれて来た黒みつ氷が
「デカ!!」。聞いてはいましたが思った以上の
マウンテン状態で友人と思わず凝視。
夏の終わりに石橋で「氷ぶどう」_a0106409_18043898.jpg
私はそれより小ぶり(黒みつ氷はコレの2割増しくらい)だという
季節限定「氷ぶどう」をオーダーしました。
生のぶどうを使ったみつは自然な甘さで美味しかったです。
左側のコロコロしたのは凍らせたぶどうです。
アイスクリームに白玉ものっていて豪華で
追加のみつも付いています。
ゆったりしていて、落ち着けるお店でした。

その後初めて降りた石橋駅周辺をウロウロ。
大阪大学豊中キャンパスが近く学生が多いです。
お店も多く商店街も賑わっており、住みやすそう。
以前、アジア好きな友人から石橋には韓国料理の店が多く
美味しい店があると聞いた事があるのですが、
夜だけ営業のお店が多く、数少ない昼営業してる店も
日曜日は休みで今回は覗けず。
またいずれ降りてみたい駅です。
美味しそうなうどん屋や、
ランチタイムをとっくに過ぎているにもかかわらず
妙に混雑しているインド料理屋など
気になるお店も見つけてしまったし(笑)。

by sugisugi26 | 2015-09-06 19:03 | 美味しいモノ | Comments(0)