人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『びわこ文具』って?

『びわこ文具』って?_a0106409_18514210.jpg
5月の連休、友人親子を実家近くの近江八幡に案内した時に
八幡山のロープウェイ乗り場のお土産屋さんで洒落たデザインのお土産発見。
琵琶湖にちなんだデザイン5種のカードと琵琶湖型のクリップ5本セットです。
他にもシリーズで、付箋やノート、滋賀発祥の飛び出しぼうや「とび太くん」のグッズが
充実していました。
普段、お土産屋さんを覗く機会もないので新鮮な発見。
製造は『株式会社コクヨ工業滋賀』。
「あの大手文具メーカーのコクヨと関係あるのかしらん?調べてみなくては・・・。」
と思っていたのをすっかり忘れていました。

サイトを見てみると、『株式会社コクヨ工業滋賀』さんというのは
コクヨグループの紙製品工場だそうで、
ナントあの「コクヨキャンパスノート」(学生時代めっちゃお世話になってました!)を
製造している国内最大のノート工場とのこと。
しかも工場見学なんかもやってて、面白そう。
実家からもわりと近かったりする。知らなかった。

そしてこの『株式会社コクヨ工業滋賀』さんでは
『ReEDEN(リエデン)プロジェクト』としてびわ湖を守るという理念のもとに、
びわ湖に生える「ヨシ」の活用に取り組んで、びわ湖の環境保全意識を広める
独自の商品開発をされているのです。
「ヨシ」はCO2の削減やびわ湖の生態系の保護や水質浄化に役立つ植物なのですが
元気な「ヨシ」が育つには、枯れた「ヨシ」を定期的に刈り取ることが大事だそう。
そこで刈り取った「ヨシ」を使った紙製品の開発に力を入れられてる様です。
ヨシ刈りのボランティアにも参加されたり、
滋賀ならではのオリジナルな活動をされてるみたいです。へ〜〜〜。
『びわこ文具』って?_a0106409_22091609.jpg
これが「ヨシ」の紙で作られたカード。
上の段左から時計周りに「ヨシ原」「ヨット」「ビワコオオナマズ」「竹生島」「カイツブリ」。
ちょっとレトロな風合いと木版画風イラストがいい味出しています。
「ReEDEN(リエデン)びわこ文具」はこちらで購入もできます。
デザインはコクヨ本社が手がけてるんでしょうかね。
オススメ滋賀土産。地元再発見でした。


by sugisugi26 | 2016-06-10 22:23 | 気になるモノ | Comments(0)