月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

海峡の街再び〜下関編〜

今回は花火大会がメインの旅でしたが、もちろん周辺の観光もしてきました。
しかし街歩きするには暑すぎ。
一人や友人との旅だったら多少の無理もアリですが
家族となのでそれも今回は自制。
行けなかった場所は、いずれまた季節のいい時に巡りたいと思います。
a0106409_22004444.jpg

九州の玄関口「小倉」で新幹線からホームに降りた途端のうだる様な暑さ。
この中を歩くんでしょうか?ホントに?ってな感じでした。
今通ってきた関門トンネルを再び通って在来線で本州に戻り
15分ほどで5年ぶりの「下関」到着。
バスで唐戸(からと)に向かいます。唐戸と言えば下関と門司港を結ぶ港があり
唐戸市場はじめ、観光地がかたまっている場所です。
今回2度目の水族館『海響館』もオススメです。
フグが充実しているし、今回はペンギンが集団で豪快に泳ぐ姿が見れました。
イルカが見られるカフェもあります。

お盆休みで土曜日で花火大会の日でと、唐戸市場内も凄い混雑。
お寿司や海鮮系のメニューが並びセルフで購入できて楽しいのですが、
座れる場所が少ないのが難点。
この暑さでなければ外で食べるのもいいのですが、今回は市場2階の食堂へ行ってみました。
a0106409_21592942.jpg
評判のうに定食にしました。期待ほどの内容ではなかったけど、
親切な接客でホッと一息つけました。

a0106409_12170779.jpg
デッキは風が少しあって炎天下ながら景色を見ながら歩くのは気分が良かったです。
打ち上げ場所はすぐ近く。花火大会時は多くの人で埋まるんでしょうね。
a0106409_22000010.jpg
少し歩いたところにある『赤間神宮』。海も見えて竜宮城みたい。
近くの壇ノ浦の合戦で滅亡した平家一門のお墓があり、耳なし芳一の伝説の場所です。
a0106409_22025666.jpg
愛らしい土鈴『幸ふく』ちゃんを購入しました。
a0106409_22030782.jpg
「唐戸」のバス停近くにある『旧下関英国領事館』です。
1906年に建てられたレンガ造りのこじんまりとしたレトロな建物。
a0106409_22002434.jpg
平成20年から5年間の修理に入り、再び公開されました。中は無料で見学できます。
本当は2階の喫茶室でお茶がしたかったのですが、時間がなくて断念。
a0106409_12405567.jpg
バスのシートにも下関の観光スポットやフグが。
a0106409_15101505.jpg
今回は関門海峡を歩いて渡って門司港に行ってみました。
バスで「御裳川(みもすそがわ)」まで行き、『関門トンネル人道口』で
エレベーターで地下55mを降り、約780m歩いて関門海峡を渡ります。
ここは国道なんですね。
中は明るいし、空調もされていて涼しいというほどではないものの空気は動いています。
ジョギングしている人もいました。この季節はいいかもしれません。
a0106409_22012538.jpg
400m地点に県境があります。
またいでの写真撮影はお約束。

a0106409_22015393.jpg
20分ほどで、北九州門司側に到着!
楽しい体験でした。
a0106409_22032668.jpg

[PR]
by sugisugi26 | 2016-08-20 13:08 | | Comments(0)