月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

『マチオモイ帖』再び、そして『カレンダー』

a0106409_23252263.jpg
『イケフェス2016』最終回の前に、お知らせをひとつ!
ここ数週間こちらの準備でバタついていました。
毎度ギリギリにならないと本腰の入らない私。
数年前に参加した時にも告知しましたが、、新たな「マチ」をネタに
今年の『わたしのマチオモイ帖』に参加させていただきました。

全国のクリエイターが自分の思い入れのある「マチ」について
冊子・映像・(今回初めて)ポストカードで綴るイベントです。
私はポストカードと冊子で参加させていただきました。
a0106409_11031606.jpg
滋賀の実家のある「マチ」をネタにしました。
実家を出てかな〜りたちますが、
あまり思い入れも感じず、この土地に対する愛があまりないのかなと
思っていたのですが(住んでる時は楽しくやってたんですけど)、
ここ数年、(年のせいか)帰省するたびに「え〜やん」って思えるようになり、
このタイミングだからこそ、作ろうかなと思った次第です。
特別なことは何もなく、田舎まちのごくごく日常の風景を綴りました。

展示は天満の関西テレビのビル内にある『メディック扇町』で
12月9日(金)〜来年1月29日(日)。
私の素人くさいユルい作品はさておき、イベントとして面白い展示ですので
お時間あればぜひぜひ足を運んでください。

そして今回はそれに加え、
「マチオモイ帖」とゆうちょのタイアップ企画で
ゆうちょで配られる『マチオモイカレンダー』の近畿・中国版の4月に
参加したポストカードが採用されました。
a0106409_23364059.jpg
他の方と並べられるとお恥ずかしい限りですが、
私の「マチ」への思いが見た人にも伝わったのかなと嬉しい思いです。
郵便局の窓口で配布中ですが局によって状況があるようです。
言ってみたらもらえるかもです。

マチオモイ帖公式サイト
ゆうちょ「マチオモイカレンダー」 カレンダーのPDFデータをダウンロードできます。
a0106409_23255788.jpg


[PR]
Commented by ミヤモト at 2016-12-12 00:25 x
カレンダーかわいいやん~♪
とりあえずダウンロードしてみた^^

西長堀の中央図書館の近所にこんなレトロアパートがあってんねー知らなんだ~
Commented by sugisugi26 at 2016-12-13 01:24
>ミヤモトさん
ダウンロードもしていただき、ありがとうございます!
次回現物もお持ちいたしますので、
(イヤでも)もらっていただきます(笑)。
今回は力の抜けたユルいタッチです。

西長堀アパート、私も知って日が浅いのですが、知る人ぞ知る有名レトロ団地なんですよね〜。
by sugisugi26 | 2016-11-26 10:50 | お知らせ | Comments(2)