月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

『イケフェス2016』で新井ビル〜江戸堀コダマビル〜その他

さて、西長堀アパートを出て再び淀屋橋に戻りました。
元消防署の『今橋ビルヂング』(1925年建設)にあるイタリアン『ダル・ポンピエーレ』で
お昼ご飯にしようと思ったのですが。考える事は皆同じ、やはり満席。
こちらのビルは夜、ネオンに灯りがともると、ヨーロッパな雰囲気で
なかなかステキです。昔一度晩御飯食べに入ったことがあります。
昼間でもこんないい雰囲気ですよ。
a0106409_09074102.jpg
結局お昼は近くの『芝川ビル』にあるベトナム料理店『リブゴーシュ』にしました。
こちらもレトロビル内にあってお気に入りのお店。ランチがオススメです。
そして歩いて北浜に移動し、今は洋菓子店『五感』が入ってることで有名な
『新井ビル』(1922年建設)を見学します。
昔、この近所で働いていた事があり、その頃は『弘得社スエヒロ』というステーキのお店で
もっと雰囲気があった気がします。いつか入ってみたいと思いながら窓の中を覗いたものです。
結構高級店だったと思います。
a0106409_09074048.jpg
私も知らなかったのですが、『五感』以外にもテナントが入っているんですね。
この日は普段は関係者以外立ち入り禁止な3階・4階のオフィスエリアと
屋上が公開されていました。
入場制限があり、少し外で待って中に入りました。
a0106409_09074020.jpg
狭いですが雰囲気のある階段です。

a0106409_19341468.jpg
オフィスフロアの廊下。
オーナーの親族がやっているおしゃれな設計事務所や
不定期で雑貨販売をやって、ギャラリーも兼ねている建築事務所などが入っていました。
a0106409_09074040.jpg
反対側の階段は『五感』の厨房の上になるのか甘〜い香りが漂っていました。
a0106409_09074197.jpg
次は肥後橋に移動し『江戸堀コダマビル』(1935年建設)に向かいます。
こちらもこの界隈で自転車での配達バイトをしている時に見つけて
とても気になっていた建物でした。
このビルは児玉竹次郎という人の個人の住宅として建てられたそうです。
なので中も住宅らしく、小さく部屋に分かれています。
今もオーナーは児玉さんで(代は変わっていますが)、
お店が入ったり、小さいコンサートホールがあったり(この日もピアノの
フリーコンサートをやっていました)、語学講座の教室になっていたり、
色々活用されているようでした。
オーナー児玉さんの趣味が高じての「イタリアに関する資料室」なんてのもありました。
大阪でかなり貴重な資料が揃っているそうです。
a0106409_09074143.jpg
児玉家の物なのか「大正・昭和の家庭用品展示」もありました。
これは特徴的なベランダのデザイン。
a0106409_09080263.jpg
屋上からの迫力ある眺め。
a0106409_09075609.jpg
前方の背の高いビルはフェスティバルホールのあるフェスティバルタワーです。
こんな小さいレトロビルがよくぞ残ったもんだと感慨深かったです。
手前の瓦屋根は金光教の教会です。

今回のイケフェス参加ビルではありませんが、
京町堀を歩いていて雰囲気のあるレトロビルを見つけました。
『安田ビル』です。昭和の初め頃に建設されたようです。
a0106409_09075659.jpg
こういう建物をふと見つけると嬉しくなります。
a0106409_09075663.jpg
そろそろ夕闇が迫ってきました。
本日最終は北浜の『三井住友銀行大阪本店ビル』(1926年建設)です。
残念ながら見学には間に合いませんでしたが、休日特別ライトアップがされています。
a0106409_09080463.jpg
大きすぎて建物全体が入りませんが・・・。
どっしりとした重厚な建物です。さすが大銀行。
周りに人影も少なく静かな環境なのもいいですね。
a0106409_09080457.jpg
1日ほとんど徒歩での移動で、こんなに色々な古い建物が見られる大阪の街は
素晴らしいと思います。
私がこの辺りの古い建物の魅力に気づいたのは随分前ですが、
それまで何気なく生活してた空間に、この様な素敵な建物が存在していた事、
そしてそれに気づけた事にとても感動しました。
『イケフェス』は大阪の魅力が再発見できるいいイベントだと思います。
今年も楽しかったです。


[PR]
Commented by ミヤモト at 2016-12-12 00:09 x
安田ビル1Fには得意先があって、たまに平野町から歩いて納品に行ったりしてるんだよ~ん^^♪
Commented by sugisugi26 at 2016-12-13 01:30
>ミヤモトさん
コメントありがとうございます!
安田ビル、ご存知だったんですね。
今回は外観を見ただけだったので、次回は中に入ってみたいと思います。この辺り、周辺もおしゃれなお店が点在してたり雰囲気いいですよね。少し前にできたパン屋目当てに行ったら、パンは早々に完売していました。
by sugisugi26 | 2016-11-28 22:17 | 街歩き | Comments(2)