人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

今年は野田でえべっさん!

今年は野田でえべっさん!_a0106409_21455206.jpg
大阪で「えべっさん」と言えば、今宮戎や堀川戎などが有名ですが
今年は職場のご近所、環状線「野田駅」から徒歩7,8分のところにある
野田戎にお参りしてきました。
地元住民や、近くにお勤めの人が多く訪れる神社ですね。
200年前のお神輿があったり、なかなかの歴史がある様です。
ここの1番のお気に入りは、境内入ってすぐに鎮座する「鯛鉾」です。
ツヤっとした赤と金の塗りの鯛がどどんと乗って、いかにも縁起が良さげ。
他ではあまり見ない感じですよね。可愛い。
2017年、景気良く!!
今年は野田でえべっさん!_a0106409_21455384.jpg
今年は野田でえべっさん!_a0106409_21455362.jpg
駅前から提灯が灯り、神社周辺には夜店も出ていて
なかなかの賑わいです。
程よい規模でそれなりに歴史があり、地元で大事にされている神社っていいですね。
夏祭りも盛り上がります。
今年は野田でえべっさん!_a0106409_21455487.jpg



by sugisugi26 | 2017-01-10 22:29 | 街歩き | Comments(0)