人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

今さらですが方大同(カリル・フォン)

最近、アジア映画はそこそこチェックしているものの、
新しいアジアンミュージックのチェックはほとんどしておらず
昔から好きなアーティストに関しての情報を見たり
すでに持っているCDやDVDを繰り返して聴いたり見たりしているくらい。
たまにYouTubeで今のアーティストをチェックする事があっても
ハマるほどの人は現れず・・・

だったのですが
最近知って久しぶりにハマったと感じているのが
香港で活動する中華圏で人気のソウル・R&B歌手の方大同(カリル・フォン)です。
2005年にデビューアルバムを発売してもう10年以上活動していて今33歳。
そこそこのキャリアなんですが、私、全く知りませんでした。
どんだけ新情報から離れてたのか・・・。
しばらく韓国に夢中になって中華圏見てなかった時期もあったしな〜と。

たまたまYouTubeでPVを見たのですが、
ビジュアルの淡白な感じ、曲調や、詞が北京語や英語ってのもあり
はじめは台湾の歌手かと思ったのですが、予想外に香港の歌手。
ハワイ出身だそうです。
声も線が細いように思えて、しっかり個性があり歌もうまいです。
楽曲もアップテンポなものからバラードまで、
メロディーが印象に残る曲が多いです。
曲は韓国のソウル系歌手に通じるところがある気がします。
作詞作曲ができるシンガーソングライターです。

この1曲で完全にハマった2012年の『BB88(BABY BYE BYEの意だそう)』。
POPでキャッチーで、大好きな曲です。
早速収録のアルバム『回到未来』はダウンロードしました。
ブルース・リーの『死亡遊戯』ちっくなPVも面白い!
近年のPVはクールで凝ったものになってきています。
デビューだいぶたってファンになると
遡る楽しみがありますね。当分楽しめそうです。


by sugisugi26 | 2017-04-29 23:55 | アジアンミュージック | Comments(0)