人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

阪神沿線プラス

なんだか蒸し暑い日曜日、会社の友人2人と一緒に街歩き。
西宮市大谷記念美術館で30日まで開催中の
「イタリアボローニャ国際絵本原画展」を見に行って来ました。
毎年、8月の終わりごろから今頃の時期に開催されており、
夏の終わりを飾るイベントとして、ずっと通っています。

梅田の阪神電車改札前のジューススタンドで待ち合わせし、
おなじみの「ミックスジュース」¥140をあおって出発!
まずはお昼ごはんに先日のTV番組で見てから気になっていた
芦屋の洋食屋さん「胡椒亭」へ向かいました。
洋食好きですが、ほとんど食べたことがない「ビフカツ」。
番組では大きなビフカツにデミグラスソースがタップリかけられる様子に
釘付け!ひとめぼれ♥♥♥!!

カウンターしかない店内はすでに満員で、外でしばらく待って店内へ。
メニューはハンバーグやメンチカツ・エビフライなどがありますが、
ここはやはり「ビフカツセット」で決まり!
前菜(イカのマリネ・トリ肉のサラダが少しずつ)・濃厚コーンスープ・野菜サラダ・
パンかご飯・ビフカツで¥1500。
阪神沿線プラス_a0106409_0113297.jpg

たっぷりのデミグラスソースがかけられたビフカツはとてもおいしかったです。
お肉食べた〜っていう満足感に浸れました。
家族連れも多く、地元に愛されている感じのお店でした。

2駅大阪方面へ戻って香櫨園駅で下車し大谷記念美術館へ。
阪神沿線プラス_a0106409_0121716.jpg

連休中なので、親子連れなど多くの人で賑わっていました。
日本人作家17名含め、23カ国85組の作家の作品の展示がされており
ボリュームたっぷり!様々な技法や表現の作品を前に、
楽しめましたし、刺激も受けました。日本人作家は年々増えていますね。
でも、だんだん、「うわ〜スゴイ〜!!」って思うような作品は
少なくなっているような気がします。小つぶというか・・・。
しかし、どうでもいいことですが、何人かいたイランの女性受賞者は
みなべっぴんさんでした。作品も大人っぽくて・・・。
阪神沿線プラス_a0106409_01478.jpg

駅までの道中、喫茶館「ポプラ」でひと休み。
時間がゆっくり流れているようなまったりできるレトロな空気感の喫茶店。
御夫婦と思われるお二人もいい雰囲気でくつろげました。
ホットケーキとアイスレモンティー¥600なり。

梅田にもどり、地下鉄で本町まで行き、
同僚Yさんが参加している「文通博覧会」を見に南船場の「雑貨屋えんとつ」へ。
阪神沿線プラス_a0106409_0152419.jpg

100名以上の参加者が、オリジナルのレターセットや手紙に関する雑貨を作成して
展示・即売するイベントで、
アメリカ村の「ギャラリーパライソ」との共同開催だそうです。
か〜なりレトロな雑居ビルの急な階段を上った所にある小さな
雑貨屋さんで、30人ほどのお手紙グッズが展示されていました。
アパレルデザイナーYさんのは、リボンやレースやボタンなどをならべたり、
縫い付けたりしたものを取り込んで便せんにしたもの。
裁縫好きなYさんらしいラブリーな作品でした。いいな、作品作り。
またも色んな刺激をいただきました〜!
Commented by ぶんちょむ at 2007-09-17 21:10 x
いや~ホントお疲れ様でした!
胡椒亭は今日早速友だちに広めておきましたよ☆
それにしても美味しそうに撮れてますな~
さすがお上手♡
Commented by sugisugi26 at 2007-09-17 23:38
ほぼ1日歩きまわりましたね〜。
なかなかお腹にも目にも充実の日でした。
他のメニューもチェックしなきゃです〜!
by sugisugi26 | 2007-09-17 00:17 | 街歩き | Comments(2)