人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

初「PLANET+1」

先週金曜日の夜に、初めて、大阪中崎町にある
アート系映画館「PLANET+1」に行って来ました。
中崎町といえば、梅田に近い下町でありながら、
カフェや雑貨店など、若者経営の今どきなお店も点在する場所として
知られていますが、ちゃんと歩いたことはなかったんですよね。
以前、友達が中崎町の町家を改造したギャラリーでグループ展をしてて
それに行ったぐらい。
この映画館もずっと気になってはいたのですが、なかなか行く機会が
ありませんでした。ウワサでは、めちゃ狭くて、試写室のような所だとか。

すっかり辺りも暗くなり、
梅田から歩いて、きらめくネオンの「サウナ大東洋」を横目に中崎町へ。
地下鉄「中崎町」駅近くの熱帯魚屋さんを曲がった通りが
映画館のある通りです。まわりにはお店もけっこうあるし、
またゆっくりと歩きたいところ。
気になってた手作り雑貨屋さんの「jampot」に寄り道。
小さいけどカワイくて暖かい雑貨がたくさあるラブリーなお店でした。
飛行機がついた秒針の、パリな腕時計に心惹かれるが、ガマンガマン。

道路を横切り、映画館のあるパイロットビルへ。
2階が映画館、1階がカフェ「太陽ノ塔」(このネーミング、めっちゃそそります)
なのですがどこに映画館があるの?!って感じのとっても小さなビルでしたが
カフェの横に小さい入り口があり看板が出ていました。
せまい階段を上がっていくと目の前奥にチケットブースがあり、
チケットを買うと、「開場時間までお待ち下さい」と言われたのですが、
思わず「どこで待ってたらいいんでしょ?」って聞いてしまいました。通路か、階段を降りた外で待つようでした。開場したら、スタッフが外まで呼びに来てくれます。

映画館の中は40人入るか入らないかの大きさで、イスもいろいろ。
手作りな感じです。すぐにいっぱいになって、顔見知りの人や常連さんもいるのか
あちらこちらで映画話が・・・。私の横に座ってた女子2人は韓国映画好きなのか、
パク・チャヌク監督作品の話題。あー、私もしゃべりたい!
やっぱり映画好きな人が多いみたいで、好きですね、こんな雰囲気。

初「PLANET+1」_a0106409_21572866.jpg今回見に行ったのはコレ!「マレーシア映画祭」の1本「グブラ」。アジアン映画祭の協賛イベントです。アジアン映画祭での「ムクシン」がとても良かったので、
同じヤスミン監督のオーキッド4部作の内の1本を見に来ました。
「ムクシン」はオーキッド10才のころの話ですが、
「グブラ」は、大人になって結婚したオーキッドの話です。
本当はその前の「細い目」を見たかったのですが時間が合わず。

舞台となっているのが都会ということもあり、
「ムクシン」とは雰囲気も印象も違った感じでした。
今回は、オーキッドの話だけでなく、平行してイスラム教聖職者のストーリー
(実は、主となるオーキッドの話より、こちらの方が心にきたんですけど)も
語られたりして、少し散漫だったかも。でも人種・宗教も様々なマレーシアだけど
みんな同じように何らかの不安を抱えながら生きている・・・ということを
描きたかったのかなと思いました。
あいかわらず、オーキッドの両親やお手伝いさんは、魅力的に描かれていました。
前作「細い目」を見てた方がより楽しめたかもしれません。
Commented by かりんと at 2007-11-13 12:56 x
「PLANET+1」、私も今年初めて行きましたが、まさに試写室、
でも流れてる空気は濃いトコロでしたよね。あの周りの佇まいも含め
ちょくちょく通ってみたいところです。マレーシア映画ってまだ観たこと
ないのですが、一度観てみたくなりました。
Commented by 比呂多庵 at 2007-11-13 13:46 x
お久しぶりです~。

PLANET+いいなあ。私も大好きな場所のひとつです。

去年、松江哲明監督の作品を観に行きました。
その時は監督のトーク付きで、すごく濃密な映画鑑賞になりました(笑)。

去年はあの近くでチャンゴを習っていたので、
今なにやってるんやろ~、とちょこちょこ見れたんですが、
今年は1日15時間くらい会社にいるので、全然行けずxx
哀しいです。。。

映画の報告、いつも楽しみに読んでます!
またいい作品教えて下さい!
Commented by sugisugi26 at 2007-11-13 23:56
>かりんとさん
あの濃厚な空気が心地よいですね。隠れ家っぽい映画館。
天気のいい日に周辺の散歩したいです。
最近、マレーシアニューウェイブとされる映画の流れが
あり、その代表格とされるのがヤスミン監督だそうです。
今回10作品の上映があったのですが、どれもそそられました。
機会があればぜひ!

>比呂多庵さん
お久しぶりです!
お仕事お忙しそうですね。息抜き必要ですよね。
あの近所で習ってはったんですか。やっぱりあの近辺は
何かそういう文化的なニオイがしますね。

しかしあの映画館のキャパでトークショーとかあったら、
それこそ参加者全員一体となって盛り上がりそうですね。濃ゆい!
マイナーな映画が多いのかと思ってたら、先日は、
フレッド・アステアやジーン・ケリー等の
往年のハリウッドミュージカル特集なんかをやってて、
ちょっと意外でした。あなどれないですね「PLANET+1」。

最近少し時間がとれるので一時期より映画見れてます。
読んでいただき感謝です!

by sugisugi26 | 2007-11-12 22:08 | アジア映画 | Comments(3)