人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

チャンチェンとの夕べ

チャンチェンとの夕べ_a0106409_1031239.jpg2日、国際交流センターでの
「第3回おおさかシネマフェスティバル」特別イベント「チャン・チェンとの夕べ」に行って来ました。
台湾の男前俳優チャン・チェンのトークショーと
主演映画『呉清源 極みの棋譜』の上映です。

「おおさかシネマフェスティバル」自体全然知らなかったのですが、
映画ファンのための映画祭ということで、
日本映画・外国映画についてのベストテンが出されて、賞も与えられ、
NHKホールでは新旧の日本映画が上映されたようです。
そして今回外国映画の主演男優賞を『呉清源 極みの棋譜』『百年恋歌』で
取ったのがチャン・チェンで、授賞式出席の為の来阪ということでした。
大阪でこんなチャンスはめったにないですから、ウキウキ駆け付けました。
無駄と分かっていても、デジカメの充電も完璧!

ギリギリの告知だったので、果たして人は集まるのかしらん?って感じでしたが
1番大きいホールで7割ほど(500人以上)人は集まり、ホッとした次第。
半分から前はほとんど「女子」でした。
なんたって「東洋の美」(?)来日・・・だそうですから。

まずはチャン・チェンのトークショーから。
舞台に立ったチャン・チェンのカッコいいこと!と言いますか、めちゃかわいい♥
初めて見た映画はエドワードヤン監督の「カップルズ」でしたが、
そのころを彷佛とさせると言いますか・・・、31才くらいだと思いますが
すごく若々しく見えました。
映画の中では、色気を感じさせてくれたり、大人な役もやっているのに、
スクリーンの外のチャン・チェンは笑顔のカワイイ好青年という感じでした。
しかし、顔が小さくて、細すぎ!横には絶対並べない・・・。

『呉清源 極みの棋譜』は、中国人ながら才能を認められて来日し、
日本人と結婚し日本国籍をとった今も健在の棋士(囲碁をする人)、
囲碁界のスーパー有名人(らしい)呉清源の人生を描いた中国人監督の映画です。
昨年の公開時に見逃していたので、いい機会でした。
今回、私の実家に近い滋賀県の近江八幡市が主なロケ地だったと知ってびっくり!
3ヶ月ほどのロケで、近江牛はもちろん、近くにあるケーキ屋さんに
よく連れて行ってもらい、「そこのケーキがとても美味しかった!」とのこと。
「そんな美味しいケーキ屋あるか?あの辺に。」
もしや「たねや」の「クラブハリエ」か・・・などと色々考えましたが、気になる〜!

トークショーの最後には3人の観客からの質問があり、特に最後の女性は
「10年前からチャン・チェンさんが好きで、会ったら結婚して下さいって
言うつもりでした。ようやく大阪でお会いできるこんな日が来た事を感謝します」と
も〜涙涙でいじらしく、チャン・チェンも笑顔全開で「謝謝!謝謝!カワイイ〜(日本語で)」と、なんだか微笑ましく、会場全体でホッコリとなりました。

トークショーのあとはナント、写真撮影タイム!
太っぱらな企画にテンションは最高潮!!
しかし、興奮で心臓バクバクなのと私のデジカメは小さいので、
室内でズームだと、手ぶれしまくりで、ほぼピンボケ(ToT)。ま、雰囲気だけ。
チャン・チェン直筆サイン入りポスターの当たる抽選もあり、
盛り沢山で満足な夜でした。
チャンチェンとの夕べ_a0106409_10372923.jpg
チャンチェンとの夕べ_a0106409_10381713.jpg
チャンチェンとの夕べ_a0106409_10384413.jpg

チャンチェンとの夕べ_a0106409_10424473.jpg5月に韓国のキム・ギドク監督の「ブレス」の公開が決まっています。
こちらも評判いいようでとても楽しみです!
Commented by lily at 2008-03-03 13:44 x
行かれたのですね~!!
チャン・チェン、一目お会いしたかったのですが、
sugiさんの臨場感あふれるレポートのおかげで、疑似体験できた気がします。
それにしても、「東洋の美」とは・・・(笑)

そうそう、この作品、「青い凧」などの田壮壮監督作品で
気になっていたのです。
しかも、チャン・チェン出演ときたら、見ないわけにはいかないですね。
Commented by sugisugi26 at 2008-03-03 22:36
>lilyさん
感激の舞台挨拶でした!疑似体験していただけなら何よりです。
もーちょっとマシな写真が撮りたかったですが・・・。
私は初めての田壮壮監督作品でした。
淡々とした語り口、そして古き良き日本の景色や精神が
美しい映画でした。少しストーリーがはしょり気味な感は
ありましたが・・・。

インターナショナルに活躍しているチャン・チェン、
「ブレス」の次はジョン・ウー監督の「レッドクリフ」です!
Commented by 紅粉 at 2008-03-03 23:49 x
はじめまして!張震に求愛した者です(笑)
本当に張震さんはもちろんの事、会場の皆様の
温かさにも触れる事ができた、素晴らしいイベントでした、
私くしもブログで少し記事をアップいたしました。
こちらの写真には私がプレゼントした物をしっかり
持ってくださってつ写真があって嬉しいです!
次回の映画も楽しみですね!

Commented by sugisugi26 at 2008-03-04 08:57
> 紅粉さん
いらっしゃいませ!はじめまして。
ナント、ご本人さんですか!?いやいやびっくり!
ブログ拝見させていただきました。
チャン・チェン、確かに「かわいい」と言ってましたよ!
さすがいい席に座られてたので写真もバッチリでしたね。
あの時は、 紅粉さんの思いが連鎖してみんな思わず拍手でした。
熱い思いは彼にきっと伝わったと思います!
同行の友人と「あんな風に言われたらもう今夜は眠れないよね〜」
と話してたんです。良かったですね〜!!うらやますぃ〜!
これからの公開作品にも期待です!
Commented by かりんと at 2008-03-04 12:02 x
チャン・チェンさんのことは知らなかったんですが、この映画は
気になってたんですよー!まさかこんなイベントがあったとは。
そして、写真で伝わる男前さ。金城くんにトニーレオンで、楽しみにしてる
「レッドクリフ」が益々期待されます。しかし、こうやってアンテナ張って、
チャンスを逃がさないのがいつも尊敬!
Commented by sugisugi26 at 2008-03-05 00:13
>かりんとさん
いつもは無視してるメルマガで知ったんで、
とっておくもんだな〜と思いました。
S金にいた時に私は金城武、向かいに座ってる子はチヤン・チェン
好きで、台湾男前対決してました。
チャン・チェンは演技派でもあるしこれからも楽しみです。
「レッドクリフ」はほ〜んと贅沢ですよね。
期待しすぎたらアカンと思いつつも・・・。
by sugisugi26 | 2008-03-03 10:52 | 中国映画 | Comments(6)