人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

花火屋物語、始まる。

先週から、大阪下町の花火メーカーでパート仕事をはじめ、
1週間たちました。
会社とはいえ、少人数の、半数が同じみよ字の、絵に描いた様な家族商店です。
「花火屋さん」という感じ。
田舎の方に花火の工場もあり、そちらの方が社員はいるようです。

これまで行った家族企業に、いい印象は全くないのですが、
「花火屋」という特殊性にひかれて思わず行ってしまいました。
ドキドキしたものの、花火好きの集まるアットホームな職場で
今のところ居心地は悪くないです。

一応、メーカーってことで
オリジナル商品(パーティークラッカーもやってます)を出しているんで、
それに関するデザイン業務担当なんですが、
打ち上げた花火の撮影なんかもしなきゃならないようで、
新たな世界に足を踏み入れた感じです。
打ち上げの現場なんかにも行けるかもしれません。フフフ・・・。

最近、時代小説読んだり、江戸風俗に興味もあって、
こんな妄想もふくらみ、1人で楽しんでいます。
あ、あくまでこれはフィクション、私の妄想であり
登場する団体、人物は実在のものとは無関係ですので悪しからず!
「男前花火師」は完全に願望であります。
花火屋物語、始まる。_a0106409_23402633.jpg

いつまで続くか分かりませんが、いる間は楽しみたいです。
「おもしろいネタ」があればまたいずれ!
Commented by K子 at 2008-03-11 01:03 x
なかなか、おもしろそうな職場で何より!
・・打ち上げ花火撮影時に、男前花火師に出会えるかもよ♪
Commented by ぶんちょむ at 2008-03-11 09:52 x
楽しそうですね〜いいないいな〜♪
女将さんをもたぶらかす男前花火師に純粋中国人奉行人が恋をしてしまうというのはどうですか?かなり昼ドラ的…笑
Commented by クミコ at 2008-03-11 10:09 x
すごく楽しそう!!!
sugiちゃんデザインの花火が見れる日も近いね!
Commented by かりんと at 2008-03-11 18:39 x
この物語、本になりませんか?
ものすごく読みたいです(笑)
Commented by sugisugi26 at 2008-03-12 00:08
>K子さん
まずはなんとか居れそう・・・という感じ。
初の業界なので、何かと新鮮。中国でも作ってますが、
湖南省が昔からの花火の産地なんだそうで、
いつもどこかで試し花火が上がってるんだって!

いい出会いあるかも?!(密かに期待!)。

>ぶんちょむさん
それに絵師のおすぎが加わって、究極の四角関係?!
うわ〜、狭い世界のドロ沼状態、題して「裏花火屋物語」。
誰も見たかないか・・・。

1人での仕事はやっぱ寂しいけどね〜。

>クミコさん
本格的に仕事に入ったら笑ってられないかもですが、
花火のこと、色々知るのはおもしろいです。
実際の世界ものほほんとしてればいいんですがね〜。
マイ花火を世に出すまでがんばりますワ!

>かりんとさん
買ってくれますか?!
これからネタ作りです。
せいぜい「おすぎ大失敗の巻き」とか「おすぎクビになるの巻き」
なんて事になんないようにせねば。あせあせ・・・。
by sugisugi26 | 2008-03-10 23:50 | 日々つれづれ | Comments(5)