人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

ちょっとだけ不思議な話

ちょっとだけ不思議な話_a0106409_2234361.jpg
すっかり桜も散り、花の季節は終わりかと寂しく思ってましたが、
職場の近所で何やらいい香り!
・・・と見渡すと、空家かと思っていたかなり年季の入った家の屋根に
びっしり藤の花!スゴい!!この週末で咲いたと思われますが、
花が咲く前は、屋根に枝がうねって、草まで生えて、
昔絵本で見た「3年寝たろう」の家みたいでした。
よくよく見たら表札があるのですが、
3年勤めている人が1度だけ人が出入りするのを見た事があるとのことでした。

そんな話をした昨日の帰り際、隣の席の中国人社員Zさんに
ふと思いついて「誕生日はいつ?」と質問すると、
おびえた表情で「なぜですか???」。
「単に知りたいだけですけど・・・」と私。

実は次の日(今日)がZさんの誕生日だったらしく、
私の質問のタイミングにホントにびっくりしたみたいです。
そして私も信じられなくて「またまた〜(笑)」とずっと冗談だと
思っていたのですが、ふと思い直して念のためプチプレゼントを用意して
今日会社に行ったらやっぱりホントだったのでした。

偶然ではなく、必然?!何か感じたのでしょうか?コ、コワイ!
2人して「不思議なこともあるもんだね〜」とちょっと寒くなったのでした。
そしてよくよく聞くと、Zさんには他にも不思議なことが重なった
誕生日だったそうで、長く音信不通の人から急にメールが入ったり、
親友から待ちに待った嬉しいニュースが知らされたり、
こんないい日はないと、とても嬉しそうでした。

生日快楽!Z小姐!!
異国で明るくがんばるZさんに、素敵なことがたくさんありますように!
Commented by ぶんちょむ at 2008-04-16 09:00 x
たしかに三年寝たろうですな〜!!
藤の花ってかわいいんですね〜★★
Commented by sugisugi26 at 2008-04-16 23:01
>ぶんちょむさん
ビフォア・アフターな写真を撮れば良かった。
普通は藤棚から垂れ下がる様に咲くんだけど、
こんなのは初めて見ました。
満開になると華やかで素敵な花です。
Commented by かも at 2008-04-17 10:53 x
おお、藤波だー!
藤って桜ほど注目されませんけど、
盛りの頃は目を見張る咲きっぷりを見せてくれますよね。
香もいいし、好きな花です♪

会ったことないけどZさん、お誕生日おめでとうです〜(^^
Commented by sugisugi26 at 2008-04-17 20:15
>かもさん
「藤波」!って言うのですか?!ほ〜〜〜!
これまでも有名な藤を見に行ったりしたことはありますが
こんなに香を意識したのは今回初めてです。
満開の桜が20代の爽やかな色気としたら、
藤はもう少し落ち着いた熟女の匂いたつ色香ってとこでしょうか。
大人の魅力ですね。なんかよく分かりませんが、
目指せ「藤おんな」ってことで・・・(?)。

きっとおめでとうパワーは彼女に届いたハズです!
by sugisugi26 | 2008-04-15 22:47 | 日々つれづれ | Comments(4)