人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『王妃の紋章』でお腹いっぱい!

『王妃の紋章』でお腹いっぱい!_a0106409_19371060.jpg
ちょっと時間が前後しますが、先日チャン・イーモウ監督の最新作「王妃の紋章」を見てきました。中華圏ではヒットしたらしいですし、出演がチョウ・ユンファ、コン・リーにジェイ・チョウ、リウ・イエとなかなか豪華なメンツ!しかし異様な豪華絢爛さに私の中の黄色信号が点滅。

唐王朝が倒れた後の陰謀渦巻くある王家を舞台にした悲劇なんですが、
思ったよりストーリーが深くて面白かったです。
中盤からのアクション活劇も迫力いっぱい!

でも1番印象的だったのはコン・リーの美しさ!思いが伝わらずせつない「女」の表情、息子への愛に溢れた強さを秘めた「母」の表情、色気がありましたし、
演技も良かったです。やはり、コン・リーの良さを知り尽くした監督のなせる技なのでしょうか。アップになるたびに引き込まれました。

ドラマ部分をもっと膨らませればいい作品になったと思うのに、
必要以上に、品がないくらいの豪華さ、贅沢さにお腹も胸もいっぱい!
引いてしまいました。やり過ぎ〜〜〜!
お金はあったんですね・・・。チャン・イーモウはどこへ行くのでしょう・・・。
でもこのスケールのデカさは絶対大画面でみるべきです。
映画館であっけにとられましょう。
『王妃の紋章』でお腹いっぱい!_a0106409_19374155.jpg
終盤の戦い場面の人・人・人。どうでもよくなるくらいに人がいました。私が混ざってても誰も気がつかないですね。きっと。
Commented by Kaoru at 2008-05-06 22:18 x
川に流されて、過去と現代を行ったり来たり…
という話ではなかったんですね。

Commented by SUGISUGI26 at 2008-05-07 21:11
>Kaoruさん
ン〜〜〜・・・全然違うよ〜。
タイトルは1文字違いだけどね(笑)。
Commented by min_zi at 2008-05-07 21:35 x
エキストラの大軍はCGには無い迫力でしたね。出演料はCG制作費よりも安いかも。豪華絢爛な映像は「クレオパトラ」を彷彿させました。好きか嫌いかと聞かれれば、最近のイーモア作品はウーンと言う感じです。家族の関係で言えば、イギリス映画「つぐない」の方が好みです。
Commented by SUGISUGI26 at 2008-05-07 22:58
>min ziさん
CGより人をやとった方がはるかに安いんでしょうね。
一見の価値ありでしたね。あの「菊」も!
家族のドラマにしては、ユンファの王の描き方が中途半端だと
思いました。最近の作品は完成度がいまいちですね。
「つぐない」評判いいですよね。見たいです〜!
Commented by CHOO at 2008-05-29 21:35 x
どうして日本公開がこんなに遅かったのか!
 
観て後、納得
チャン・ツィイー主演 候監督の「女帝」とストーリーが酷似してたからや~~。 
こっちは黄金につながる「菊色」、対するあっちは血を連想させる「茜色」が印象的やったわ。
Commented by sugisugi26 at 2008-05-30 00:27
>CHOOさん
そうなんですか。残念ながら「女帝」未見なのです。
やっぱしドロドロ宮廷の内幕モノって感じですか?
チャン・ツイイーのメイクが独特だったな・・・と。
内容はどっちが良かったでしょうか?
by sugisugi26 | 2008-05-06 19:28 | 中国映画 | Comments(6)