人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

「IKEA」詣で

そろそろ人も落ち着いて来たかな〜と思い、
神戸ポートアイランドにできたインテリアショップ「IKEA」を覗いて来ました。

まわりの行って来た人に聞くと、人も多いし、店内も広いしで、グッタリ・・・って
ことだったので、歩き易い身軽な服装で、
オープン時間ちょっと前に着くように行って来ました。
三ノ宮からの無料送迎バスも待たずに乗れましたし(帰りは一本見送りましたが)、
店内にもスムーズに入れて、わりとゆったり見れましたし、
思ったほどの混雑はなかったです。
ただ、12時前〜16時くらいは入場制限していて、
店の外で待たされていたようです。

今ではここにポートピアランドがあったことなんて思い出せない感じで
巨大なブルーの「IKEA」の建物が鎮座。
「IKEA」詣で_a0106409_9391111.jpg
入り口で黄色ノショッピングバッグと紙のメジャー、えんぴつ、リストをもらい、まずは2階のショールームで様々にコーディネートされた部屋を見ながら自分のお気に入りを見つけ、1階のマーケットで購入するというのが基本。ショールームはさわったり、寝たり、座ったり、写真とったり、自由に見れました。家具はシンプルなものが多いですね。値段はかなり安いと感じました。しかし、私が1番楽しかったのは遊び心満載の子供エリア。
「IKEA」詣で_a0106409_9334937.gif

「IKEA」詣で_a0106409_9351638.jpg
子供用のテキスタイル。カラフルでかわい〜!
さすが北欧って感じで、普通のインテリアにもしゃれたテキスタイルデザインが
うまく取り入れられてました。
「IKEA」詣で_a0106409_9355211.jpg
ベビー用の両手でにぎにぎして使うペンギンカップ。顔の青いカバーを取ると
口の部分が飲み口です。スプーンも皿も南極風。
「IKEA」詣で_a0106409_9363167.jpg
巨大倉庫な家具売り場。組み立て家具なのでパッキングされてドドーンと
積まれています。圧巻!買う時は自分で運ばねばなりません。
上の方はどうやって取るんでしょ?どうやって置いたんでしょ?
「IKEA」詣で_a0106409_9371272.jpg
お昼はカフェテリア方式のレストランで。20分ほど並びました。
初めてなんで色々取って味見。
北欧らしい「ミートボール」や「サーモンプディング」など。
普通においしかったですが、メニューの半分くらいが下の食品スーパーで
冷凍品が売られてて、ちょっと微妙。

「IKEA」詣で_a0106409_938994.jpgレジのあとビストロで食べた¥50ソフトクリームは小ぶりで美味しかったです!
写真は食品スーパーで買ったディルの香りさわやかなポテトチップ(結局買ったのはコレだけ)。

プチ北欧トリップ楽しかったけど、旅心がついちゃったな〜(遠い目)。
帰りは行ってみたかった元町高架下の『淡水軒』で餃子とラーメン食べて帰って来ました。
Commented by lily at 2008-06-02 14:42 x
仮想トリップ、楽しいですよね~。
このごろ、BS日テレの「トラベリックスⅢ」で北欧シリーズだったので、
私の中の北欧度もUpしてて、ああ、IKEAに行きたい!!!と思っていたところでした。

sugiさん目線のレポート、さすがですねぇ。
しかも、ゆっくりじっくり楽しめるよう、時間調整もさすがです。
健脚になったら、すぐさま行きたいものですが、未だカタログ眺めて
妄想してます。
あのベッドと、テキスタイルとライトとリビングマットを買って、ああして、こうして…
って、現実的にはありえないんだけどと思いながら(笑)

夏には、とうとう大阪にも出来ますね。
混雑が緩和されるといいのですが、どーでしょうねぇ。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-02 23:30
>lilyさん
レポート楽しんでいただけ何よりです。
しかし好みがお子ちゃまなもんで・・・(^-^;)>。
ぜひ疑似旅行体験しに行って下さい!
食べ物も¥100ホットドッグや¥200のフリードリンクなど
ヘタなとこ行くより安上がりです。

モノを増やすなんてとんでもないって感じの今の生活なんで、
引っ越ししたくなりました。
それでも、いい座椅子があれば買ってもいいなと思ってましたが、
よくよく考えたら、スウェーデンにそんなのないし!!

大阪店、少し違うところがあればおもしろいですけど。
送料が高いので買うなら少しでも近い店の方がいいです。
人出はだいぶ分散されるでしょうね。
Commented by K子 at 2008-06-03 00:15 x
毎週、パワフルで脱帽・・・元気やなぁ~sugiは・・・
いつかはIKEA・・って思ってンねんけど、
体力と気力に余裕ができた平日やね。
・・ところで、食べモンも売ってるんや~IKEAって。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-03 08:48
>K子さん
一生懸命遊んでます(笑)。
しかし、だいぶん混雑はマシになってるようで、
休日でも夕方から(夜10時までなんで)とかだったら
けっこうすいているようですよ。
食べ物は小さいスーパーのコーナーがあって、
種類は少ないけど、お菓子や冷凍食品、ドリンク、ジャムなんかが
置いてあります。もー少し種類が欲しいわ〜!
Commented by ぶんちょむ at 2008-06-03 09:10 x
IKEA行ってみたいな〜
この夏部屋のソファを買い替えようと考え中やから
また覗いてみます!ちなみソファはおいくらくらいで
売ってました〜???

それにしてもIKEAに行って買ってきたのが
ポテチとはおもろいですな(笑)
Commented by Kaoru at 2008-06-03 22:11 x
私もこの前行った時、見るもの全てが珍しく、ぐるぐる歩き回りすぎて、帰りはヘトヘトでした〜。でも楽しかったわ。
ところでディルの香り(味?)ってどんなんですか?
表の絵はハーブっぽいですが。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-04 09:12
>ぶんちょむさん
ソファは今回自分のターゲットから外れてたんで
お値段見てません。ごめんなさい。
でも購入するなら力自慢な方とご一緒に!
カートにのせるの大変ですし!

あえて、イケア土産はポテチです。フードコートにも
ビールのつまみ用に置かれてて気になってんです。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-04 09:21
>Kaoruさん
ウロウロ楽しいよね。知らず知らずのうちに歩き回ってて
万歩計つけて来れば良かったって思いました。

ディルはちょっと青くさいというか、さわやかハーブの香り。
それとタマネギもベースになってて美味しかったです。
しかし調子にのって食べ過ぎると胸焼けが・・・。
by sugisugi26 | 2008-06-02 09:47 | 街歩き | Comments(8)