人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

スケッチ会in王子動物園プラス・・・

最近、スケッチ気分が盛り上がっていたので、
季節のいい内にと友人Kさんを誘い、
幼児期以来久しぶりの王子動物園に行って来ました。
スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_23514058.jpg梅雨の中休みで日射しも気温も丁度良く、さわやかな午後。私は一足先に「王子公園」入りし、おもしろいと聞いていた「水道筋商店街」を散策しました。予想以上に活気があって、キレイなアーケード。そして路地を入ると奥に奥に広がる市場。八百屋が多く目についたのですが、ものもいいし、安いし、市場にはお惣菜屋さんも多くて、近所に住みたいくらい!!

安かった「茂木びわ」と、味のあるおじいちゃんがせんべいを焼いてた『田中金盛堂』というお煎餅屋さんで「プチカルルス(小さい炭酸せんべい)」を、
そして『趣味のスタンプ・コイン』という手書きの看板にひかれて入った切手屋さんで中国のカラフルな切手を購入!すでに満喫!
スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_23545513.jpg
・・・いやいやメインはスケッチ会です。
昼過ぎにKさんと落ち合い、ホカ弁で「のりから(あげ)弁当」とお茶を買って
動物園にGO!!天気もいいせいか、家族連れ他で賑わっていました。
スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_2355531.jpg
入ってすぐのフラミンゴ池。ベビーラッシュでグレーの雛が何匹か見えます。
親とは似ても似つかぬグレーのホワホワの雛。か、かわい〜!!
いつあの色に変わるのか・・・。少し育つと親と同じように1本足で立ってます。いきなり釘付けで動けなくなりましたが、その奥の象さん広場前でお弁当に。
スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_23571223.jpg
そうそうここに来たらやはりパンダは見なければ!
丁度外に出てお昼ご飯中!デカイです!!
でもやっぱりこの仕種、表情、かわいい!ひたすら食べてました。

いよいよスケッチタイム!ぐったりした白熊から・・・。
始めは人から離れたところで恐る恐るでしたが、その内気にせず、
真ん前で描いても平気に!みんな動物に夢中で私らのことなんて気にしちゃいね〜ってことが分かり、わりと気楽に楽しめました。

個性的な猿達にびっくり、カピパラにほっこり、優雅なきりんにうっとり、全てを丸出しで開放的に眠るユルユルのカンガルーに爆笑、は虫類・夜行性動物に興奮しつつ、
かばの「出目男」君や、さいの「サブロー」君、などなどを見てまわる内に早くも17時の閉園時間に。
まだまだまわりきれなかったので、秋にも開催することを決定し、動物園をあとにしました。スケッチの出来はさておき、楽しかったです!
スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_23575960.jpg
水道筋商店街近くの甘味処『あかちゃ屋』で反省会(?)&休憩。

スケッチ会in王子動物園プラス・・・_a0106409_072070.jpg帰りは阪神「岩屋」から「西宮」に行き、カフェ『ピアノロ』で開催中の
yocciさんのイラスト展に寄りました。
隠れ家的・・・というより、まんま隠れ家なプチカフェでした。
近所にあったら入り浸りそうな趣味趣味カフェ。
yocciさんは「ボローニャ絵本原画展」で見て好きになった作家さんです。
のほほんとしたイラストがえー味出してます。今はイタリア在住だそうで、そのイタリア生活をネタにしたイラスト入りの新聞がおもしろかったです。
イラスト入りの、カフェオリジナルの手ぬぐいを購入しました。
Commented by K子 at 2008-06-09 00:53 x
今日も美味し楽しい日曜でした。
この時期エエ天気だと、遠足気分で動物園もエエねぇ~♪
Commented by ぶんちょむ at 2008-06-09 09:02 x
いいですね〜スケッチ会☆ぜひ出来上がった作品も見たかったです!
そういえば去年ボローニャ行きましたね〜!
あれからもうすぐ(?)1年か〜早いですな。
今年もやるんですかね??
Commented by mim_zi at 2008-06-09 22:49 x
ピアノロは実家の近くです。前は、スナックでした。前の餡子屋さんの
「きんつば」は有名ですよ。六甲に住んでいた時はお買い物バスに乗って水道橋商店街に買い物に行ってました。映画館があったのに閉館となりました。マンションが増えて、環境は変わってしまいましたね。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-09 23:36
>K子さん
充実の土日でした。
たまに行くと動物園楽しいですね〜!
動物達の動きに夢中でした。
久しぶりに海遊館もいいな〜なんて思ってます。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-09 23:43
>ぶんちょむさん
ん〜、作品は心の中にしまっておきます(笑)。
数描くことが上達への道ですな・・・。
yocciさんは一緒に行った時のボローニャ展で入賞してた人です。
毎年やってるので、今年も多分同じ時期にやるハズです。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-09 23:49
>min_ziさん
「ピアノロ」ご存知でしたか!?しかも実家のご近所とは・・・。
年末通っていたのに、あの辺りは全く足を
踏み入れていませんでした。私のバカバカ!!西宮えびすがあんな所にあるとも気付かず・・・。
夜だったので周辺のお店は閉まっていました。またいずれ・・・。
水道筋商店街界隈、とっても楽しかったです。気に入りました。
また改めて行ってみたいと思いました。
アーケードも新しい感じでしたし、
だいぶ雰囲気は変わったんでしょうね。
Commented by min_zi at 2008-06-10 23:10 x
水道橋は、震災前はもっと賑わっていました。倒産してしまったスイス菓子ハイジの本店もありました。高齢者の憩いの場所でもあったのに、県立美術館の近くに復興住宅が出来て、そこからは遠くて通えない人も多くて一時は寂れていました。市民運動でお昼は、HATから水道橋まで市バスが走るようになったと思います。少し下側の灘駅も改装され、古い駅舎も無くなります。鉄骨の組み合わせがなんとも優雅な駅でした。
Commented by sugisugi26 at 2008-06-11 23:05
>min_ziさん
以前はもっと、下町・ローカル色の濃いエリアだったんですね〜。
「ハイジ」懐かしい・・・。
人の流れが変わると、以前の様にはいかないですね。
最近立て続けにいくつかの商店街に行きましたが、
水道筋商店街は格段に活気があると思いました。市場はシャッターもありましたが、それでも随分前からやってるんだろうなと
思えるお店も見かけましたし。この感じがいつまでも続くと
いいですが・・・。
灘駅、そうなんですか?!この日も側を通りましたが
もっとちゃんと見ておけば良かったです〜!
by sugisugi26 | 2008-06-09 00:20 | 街歩き | Comments(8)