月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

花火な日々

私の夏の予定のハイライト『なにわ淀川花火大会』に行って来ました。
例年のごとく中津に住む友人宅に集まり、晩ご飯を食べて、
川沿いの土手で花火鑑賞・・・のハズが、開始20分前に部屋を出たら
いきなりの土砂降り!おまけにカミナリまで。
しかし、何事もなかったかのように少し早めに花火が打上がりはじめました。
結局、友人宅のあるマンションの階段から見ることになったのですが、
思った以上に見えましたし、雨で澄んだ空気がより花火を鮮やかに見せてくれたのか、
ここ数年で1番堪能できた感じでした。

休みなく大きい玉もたくさん上がるし、初めて見るような(新作?)めずらしい
種類の花火も見れるし、やはり毎回見ごたえのある花火大会です。
何度拍手したことか・・・。
しかし、川沿いの会場にいた人達はびしょぬれで本当に大変だったろうと思います。
雨もあと1時間半くらい待ってくれれば良かったのに・・・。

そして、そんな大きな花火大会の1週間前、
私は『岸和田天神山夏祭り』の花火打ち上げ現場で汗だくになっておりました。
初めて打ち上げ準備の作業要員として参加して来ました。
最低「邪魔にならないように」を目標に、手取り足取り教えてもらいつつ。
a0106409_18381679.jpg

この日は朝から強い日射しに猛烈な暑さ。
私達のチームは、玉を入れるまでの仕込みを工場でやって、昼前に出発。
メンバーは女子2、男子2の4人です。
a0106409_1839231.jpg

会場は「天神山小学校」のグランド。
すでにやぐらやテントが組まれ、地元の方々の祭り準備が始まっています。

仕込んで来た「2号玉」や、小さい打ち上げの連発モノの
「小型煙火(こがたえんか)」をセッティングして電気点火できる様配線します。
a0106409_18455037.jpg

途中休憩を挟みながら準備完了したのが16時ごろ。
a0106409_18463273.jpg

そこからしばらく待ち時間で、晩ご飯を済ませ
18時半から周辺の草などに火がつかない様、広範囲に水をまきます。

そして20時、いよいよ主催者のカウントダウンで、現場責任者が点火!
私は観客達に目を向けつつ、空に上がる花火を見上げていました。
おぉ〜!私が組み合わせた玉が上がってる〜〜!!
なんとも不思議・・・そして美し〜。
最後の2号玉の連打で観客の歓声も最高潮になった瞬間、約20分間、
25種類ほどの花火が打ち上げ終わりました。
1日仕事があっというま。なんてはかない・・・。

安全確認し、セッティングしたものを解体してトラックに積み込み、
周辺に飛び散った、内筒やキャップ、紙の破片などを手探りで集めます。
汗とススでネットリしながら1時間ほどのゴミ拾い。
これが1番大変だったかも・・・。
帰宅したのは24時前でしたが、妙に興奮して寝つけない夜でした。
他のメンバーはまだ工場での荷物の積みおろしの仕事が・・・。

花火好きでタフじゃないとできません。でも、素敵な仕事だな〜と。
なんだか私も自分の仕事をもっとがんばらねばと思いました。
いや〜おもしろかった!!色々知りたいし、また参加したいです。
[PR]
Commented by SALLY at 2008-08-13 11:33 x
SUGIさんとっても楽しく読ませていただきました!!
花火の舞台の表と貴重な裏の体験をされたのですね!!
イラストもわかりやすくてほほえましくて、現場の魅惑ファッションに釘付けなりました。
いい話♪SUGIさんのポジティブさもうかがえてそんなSUGIさんがとても素敵です☆
Commented by K子 at 2008-08-16 03:19 x
いやいや~お疲れ!雨の花火も、キレイに見えて良かった良かった♪
11回目の正直!?結局、トウダイモトグラシ!?
人混みだらけの土手で、煙の合い間から見るより、
我が家の階段からのほうが、ベターだったってことかしら?
・・・来年は、階段に椅子を並べてスイカ食べながら見ましょうか~
Commented by sugisugi26 at 2008-08-16 23:42
>SALLYさん
お盆休み、パソコンのない環境におりまして
お返事遅くなりました。
毎度嬉しいお言葉ありがとうございます。
なんだかこの夏は新鮮な体験が多く、刺激をもらっています。
年を重ねるにつれ、新しい体験というのは少なくなってくる中
貴重で嬉しいことだと思っています。イエイ!
Commented by sugisugi26 at 2008-08-16 23:59
>K子さん
新鮮な体験というと、こちらも正に・・・
11回目にして初めての大雨に見舞われたものの、
ケガの功名と言いますか、
また違うカタチで楽しめましたね!いい花火でした〜。
淀川花火が終わると、今年の夏は終わった気分・・・。
来年以降もまだまだよろしくお願いしますっ!!
いつかは観覧席での鑑賞も・・・。
真近でしか見れない水上花火が見てみたいです!
by sugisugi26 | 2008-08-10 19:11 | 日々つれづれ | Comments(4)