人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

めくるめく「歌台(ゲータイ)ワールド」

久しぶりのシンガポール映画です。
前回は数年前、ブルース・リーと、映画「サタデーナイトフィーバー」が好きな
若者のお話『フォーエバー・フィーバー』で、とても好きな作品でしたが、
またも素敵な映画の登場です。その名も『881 歌え!パパイヤ』!!
今回行ったらシンガポール食材プレゼントで「チキンライスセット」ももらえました!

チラシのドハデなビジュアルに、ミュージカル系映画ということもあって
アンテナが反応していたのですが、
その後行ったシンガポール料理店でもしつこく予告編が流れていて、
「見ないといけない!」と暗示をかけられたようです。

シンガポールの華人社会には、旧暦の7月に、戻って来た先祖の霊を楽しませる為に
各地で開催される歌謡ショー「歌台(ゲータイ)」というのがあるのだそう。
日本のお盆と同じような、「盆踊り」みたいなもんなのかと思いましたが、
まさしく地域密着型の、さらにベタでハデでノリノリで、
東南アジアらしい開放感と明るさを感じることのできるイベントのようです。
でもそのハデで楽しいステージは庶民の苦しみや悲しみも
包み込んでいるということで・・・。

そんな「歌台」を舞台に、「歌台」のスターを目指す2人の女性
「パパイヤシスターズ」の活躍と周りの人々とのふれあいを描く映画です。
ストーリーは、少し悲しくもある、現実の世界を、「歌台」の華やかなステージを
挟みながら時に笑わせ、たまのユルさも心地よく、
全体にテンポ良く見せてくれます。

北京語・福建語のセリフと歌が飛び交うのもなんだか不思議。
パパイヤシスターズのハデハデキッチュなたくさんの衣装もかわいくて楽しいし、
ベタな歌謡曲だけど、ハートにぐっとくる歌詞の「福建歌謡」もハマります。
主役の2人もかわいいし、後味よくて優しい気持ちになれる映画です。
突っ込みどころは満載ですが・・・。
めくるめく「歌台(ゲータイ)ワールド」_a0106409_182297.jpg
まだシネマート心斎橋で1日1回上映中です!
そして今回映画をご一緒したlilyさんのブログはコチラ!
『881 歌え!パパイヤ』や「歌台」について、よりマニアックに・・・。
Commented by lily at 2008-09-01 14:30 x
sugiさんの描くパパイヤ&ドリアンシスターズ、カワイイです(^^)

そして私、昨日も観に行ってきました、881。
何度見てもキュートで、そしてやっぱり泣けちゃうのでした。
私のblogでもパパイヤ関連記事を載せてますので、よければどうぞ。

そうそう、TBさせてもらおうと思ったら、出来ない設定なのですかねぇ?
残念ながらできませんでした。
Commented by sugisugi26 at 2008-09-02 00:13
>lilyさん
いやいや、ありがとうございます!!

2回目行きましたか!?熱いですね!!
パパイヤシスターズはもちろん、
映画全てがキュートで愛らしい作品でしたね。
『フォーエバー・フィーバー』とも通じる空気感は
やっぱりシンガポールの持つ味なのでしょうか。
DVD出たらきっと買うでしょうね〜。

TBできませんでしたか?
特に設定とかない感じなんですが、また調べておきますね。
lilyさんのブログ、本文からリンクさせていただきました!
Commented by K子 at 2008-09-04 01:01 x
行ったンや!『881 歌え!パパイヤ』
シンガポールレストランで、エンドレスで予告編を頭に叩き込まれて、
もう観た気になってますえー( ̄ω ̄;)
面白かったんやったら何より!
Commented by sugisugi26 at 2008-09-04 09:09
>K子さん
まさにサブリミナル効果ですな。
あの予告編で完全に鷲掴みされましたから・・・。
オリジナルでキッチュで楽しい映画でしたよ〜!
どこかのんびりとしたシンガポールな空気がたまらないっす!
by sugisugi26 | 2008-09-01 01:10 | アジア映画 | Comments(4)