人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

「スゴすぎ!!!」なオープニング

「スゴすぎ!!!」なオープニング_a0106409_0442442.jpg
雨の金曜日、初めての京阪中之島線に乗り、「ほたるまち」にある
朝日放送新社屋内にあるABCホールにやって来ました。
いよいよ『大阪アジアン映画祭』がスタート!
今回はアジア各国の、地味ながらも良質な作品というラインナップですが、
プログラミングディレクターを、アジア映画の解説でおなじみの
ライター暉峻創三(てるおかそうぞう)氏がつとめているということで納得。

「スゴすぎ!!!」なオープニング_a0106409_057216.jpgオープニング作品はタイ映画『チョコレートファイター』!!
あの、CGなし!ワイヤーなし!で話題になった『マッハ!』や『トム・ヤム・クン』のプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の最新作ということで、期待満タン!主演は可憐な少女ジージャーちゃん。まだあどけなさの残る彼女が、信じられないようなハードなアクションを華麗に繰り出す超娯楽作品です!
前2作にも圧倒されましたが、この作品にもびっくりの口あんぐり・・・。痛いシーンに「力」も入りましたがめちゃおもしろかったです〜!!

エンディングに流れる、出演者とスタントマン達の傷だらけの姿を見ると、より本編のアクションのスゴさが伝わります(死人が出ていないことを祈ります)。
カンフーアクションでもありますが基本ムエタイなんで、脳天一撃とか過激な攻撃が
多いのですが、魅せるアクション、見てて飽きないです。
ジージャーちゃん演じる少女、ゼンの日本人の父親役で阿部寛が出演しています。
タイの都会の猥雑な雰囲気、うさんくさげな悪者達やニューハーフの殺し屋軍団など、タイ以外では作ることのできない濃い映画だと思います。
5月からロードショー公開だそうです。

「スゴすぎ!!!」なオープニング_a0106409_1321889.jpg
映画上映前に今回の映画祭で上映される映画の監督・スタッフが集合!みんなけっこう若いです。
向かって右端がピンゲーオ監督。
しかし、ゲストとは言えスタッフさんはやはり地味ですね。
「フォトセッションタイム」とか言われて、撮影OKでしたが・・・。
にぎやかしで主演俳優の1人くらい呼んでほしかったな〜。
いやいや、でもそれぞれトークはおもしろかったです。

今回は月曜日までの4日間で5本の映画を見る予定です。
Commented by lily at 2009-03-14 12:49 x
あー!!!
行って来られたんですねぇ。
今回、観たい映画が九条に集結してて、
どうもテンションが上がらなくて困ってます。
恐らく、このままのテンションだったら、今日の「ゴーン・ショッピング」も
見送りになりそうな気配・・・。

「停車」は、台北行きの長榮航空の中で上映予定なので
楽しみにしてます。

sugiさん、私の分も楽しんできてください!!!
Commented by sugisugi26 at 2009-03-15 00:18
>lilyさん
何見に行かれるか聞かなければ・・・と思いながら当日に。
今回は見送りになりそうな感じなんですね。
九条は行かれるんでしょうか。

「停車」機内上映の話題出ました。
おなじみの俳優さんが出てますし、良くできてる作品で
おもしろかったですよ〜!お楽しみに!!
好き系な映画でした。

ありがとうございます!最終日までみっちり楽しみます〜!!
Commented by べってぃ at 2009-03-15 02:23 x
やっぱり行かれたんですねー。羨ましい!
私も行きたかったんですが、ギリギリまで迷って、やはり行かないことにしました。
明日(もう今日か)の『サイアム・スクエア』は見られますか?
すごくいいですよー。
監督さんもオチャメで、トークも面白いと思います。
Commented by sugisugi26 at 2009-03-15 18:53
>べってぃさん
お久しぶりです!
貴重な機会なんで気合い入れて通ってます!!

『サイアム・スクエア』アジア・フォーカスで見られてましたよね?
気になっていたのでもちろん見てきました!!
詳しくはまたUPしますが、ほんっとに良かったです(涙)。
若くてカワイイ多才な監督ですね。初日も今日も
会場をホンワカトークで盛り上げてくれました。
by sugisugi26 | 2009-03-14 02:02 | アジア映画 | Comments(4)