人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

8月のおさらい

ふと気づくと9月に入ってました。そんな感じでした、今年の夏。
書き込みも久しぶりです。
一時的に色んなやる気が低下していましたが、ボチボチ復活!
貴重な季節をうっかり見逃してしまった様な気分なので
ここで8月を振り返っときます。

★8月は花火現場のお手伝いで始まり!今年もはっぴとヘルメットで参上しました!
今回は住吉大社のお祭りと、ヨットハーバーでの花火大会。
たいした仕事はできなかったですが、花火を上げる方から見るのは格別!
4号玉は迫力!!

★今年見に行った花火大会は2回。毎年恒例の「淀川」と今年初の「伊丹」の花火。
「伊丹」は規模は3000発ほどでそう大きくはありませんが、
現地に行きやすいし、混雑もひどくないし、全体的に見て
丁度いい感じの花火大会でした。来年も行きたいな〜。

★現在住んでいる団地が立て替えになるので、仮移転先の抽選会が行われました。
結局、今の団地の後工事地区の今と同じタイプの部屋に決定。
来年早々の引っ越しも決定。
新築に入るまでのあと5年ほど、レトロ部屋ライフを楽しみます。

★友人Uさんに着付け指導してもらい久しぶりに浴衣を来ました!
浴衣姿4人で食事に行き、いつもとは違う優雅な時間を過ごしました。
コスプレ楽しい!

★映画はあまり見に行けませんでしたが、
それでも絶対見たかった作品は無理して行って、特に良かったこの3本。
・「人生に乾杯」(ハンガリー)
  年金暮らしの老夫婦。生活破綻の末
  おじいちゃんは ピストル片手に強盗という荒技に出、 おばあちゃんと共に
  逃避行の旅に出る・・・ということでぶっとんだお話かと思いましたが、
  意外にリアルで暖かくて感動的でロマンチックで、
  ハンガリーの老人問題なんかも垣間見えて、予想外に良かったです。
  泣けました。

・「サンシャインクリーニング」(アメリカ)
  何やってもダメダメな姉妹が お金欲しさに一念発起してはじめた
  事件現場のハウスクリーニング。その仕事をする過程での出会いや
  姉妹の成長や家族の物語。こちらもハチャメチャなぶっとび系の話かと思きや、
  これまたやはりリアルで地に足ついたストーリーで胸にぐぐっと来ました。

・「セブンデイズ」(韓国)
  「シュリ」でヒロインを演じていたキム・ユンジンが敏腕弁護士を演じる
  サスペンス。骨太でスリリングでおもしろかったです。
  韓国映画、まだまだ色々な映画が出て来ますね。
  久々のキム・ユンジンも美しかったです。

残り少ない夏、あと少し楽しみます!
Commented by ぶんちょむ at 2009-09-05 08:55 x
なんだかんだで私よりもよっぽど夏を満喫してらっしゃる!!笑
浴衣いいですね〜私はもう8年近く着てないです。。
また写真見せて下さ〜い☆
Commented by K子 at 2009-09-05 16:21 x
「人生に乾杯」と「サンシャインクリーニング」見てきたんや~!
やっぱりエエ感じやってんね~♪ DVDでたら見よっと☆

なんじゃかんじゃ言っても、夏を楽しんでるやん~
私も凹む事おおくて気持ちばかり焦った夏でしたが、
一念発起!?ボチボチmixiからでも再出発してみます!

引っ越し近所に決まって良かったね!
新たな部屋でレトロライフ・・5年も楽しめるやん♪
Commented by sugisugi26 at 2009-09-06 00:30
>ぶんちょむさん
確かにそれなりに遊んでます(笑)!
浴衣は3年前に短期集中練習して自力で着ましたが、
今回すっかり着方を忘れていました。
たまに着ると気分も変わって新鮮ですね〜。
写真は・・・一応撮りました。
Commented by sugisugi26 at 2009-09-06 00:42
>K子さん
気分的にはいっぱいいっぱいながらも、
最低限の事はやりましたって感じでしょうか。
「静」な時もあれば「動」な時もありますしね。
お互い無理無く、ボチボチ行きましょ〜!

その2本の映画はオススメです。劇場の入りも良かったですよ!

部屋はだいぶ迷いましたが結局無難なところで決めました。
今より駅からは遠くなりますが、レトロ部屋に住める機会も
そうそうないと思いますんで楽しみます!!
新しい部屋もご贔屓に!
by sugisugi26 | 2009-09-05 00:47 | 日々つれづれ | Comments(4)