人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

今年も・・・9月の花火!

去年初めて行って気に入った平野区の川辺八幡宮のお祭り「ふとん太鼓」。
今年も親戚と一緒に楽しんで来ました。ちなみに去年の日記はコチラ
ちょっと涼しくなった時期の花火も魅力なんですよね。
今年は1週間遅くなって、さらに爽やかな中でのお祭りでした。

そろそろ暗くなりだしたころに川辺八幡宮に到着。
神社の境内や周辺に夜店が並んでいて、たくさん人も集まって来ていました。
周辺の住居の玄関にはちょうちんが灯され祭り気分が盛り上がっています。
今年も・・・9月の花火!_a0106409_1732185.jpg

こちらが待機中の「ふとん太鼓」の御神輿。
上に何枚か重なっているのが神様が座られる布団なのです。
この下の空間に子供が4人座って、担がれてる間太鼓をたたき続けます。

お参りをすませて、大和川に降りて見る場所をキープ!
ご近所さん、お弁当持参で来られてる方も多数。
ご飯は食べて来たのですが、何か食べ物や飲み物を持って来るべきでした。
今年は連休ですし親戚も集まってるんでしょうね〜。
ローカルな雰囲気が漂っています。
川の中のかがり火に火が入り、19時半、
ふとん太鼓がかけ声と太鼓とともに大和川に向かって下りだしました。
川の中に入ったところでナイアガラ花火点火!!
興奮につつまれ観客の歓声が上がります!カッコい〜!!

今年も・・・9月の花火!_a0106409_17445723.jpg

しばらくして20分ほどの打ち上げ花火がはじまり、至福の時!
種類も様々な玉が上がり、小型煙火にスターマインもあり、
20分とは思えない充実感たっぷりの花火を目の前で味わうことができました!
近すぎて首がイタイくらい。
去年よりもパワーアップしてた感じで、終わった後そばを歩いてたおばあちゃんは
「PLなんか行かんでも十分!」と言ってはりましたが確かに!

去年は、親戚の家がある喜連瓜破(きれうりわり)から
大和川沿いを往復歩いたのですがけっこう距離があるので(片道40分くらい?)、
今回、帰りは最寄りの「長原」から地下鉄に乗ることにしました。
駅に着いたら、てっきり混雑してるかと思ったのですが、ガラ〜ン・・・。
あの人出はほとんどご近所さん?自転車で来てるの?とても不思議でした。
ほんっとに地元の祭りなんですねー。にしては「チカラ」入ってます!
by sugisugi26 | 2009-09-22 18:10 | 街歩き | Comments(0)