人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

魅惑の団地イベント

まだまだ日中は暑いですね〜!
夏から秋への移り変わりの時期が寂しくてキライな私は
まだまだ夏が残っている感じで嬉しいですけど・・・。

そんな中、私が住んでいるレトロ団地も
立て替えの為の人の移動が佳境を迎えています。
私も仮移転先が決定したので、引っ越しは来年ですが
いよいよ膨大な荷物の整理に入りました。
先日の連休にとりかかりましたが、現実を直視して、ホントに引っ越しできるのか
めまいがしました。今の部屋に来て11年。物が捨てられない私ですが
ここらで、一度スッキリさせなければ・・・。ガンバレ私(涙)!!

さて10月18日(日)、そんな団地を舞台に、注目のイベントが開催されます!
団地の博覧会、題して「ダンパクF」
ちまたでは、消え行く公団などの団地に並々ならぬ愛を注がれている
団地好きな方々がおり、書籍・ホームページ・講演などで活躍されています。
その情報量やマニアックな視点に驚かされ、共感もしておりますが、
今回のイベントでもその一端が垣間みれることかと思います。

私は、昭和の庶民の、
いわゆる「あこがれの団地生活」とされた生活そのものと、
そのころに最大限快適で豊かな生活ということで設計された部屋に
とても興味があるのですが、建物全体としての団地の魅力に
ハマっている方も多いようです。
トークショーでどの様な話が聴けるのか楽しみです。

自分の部屋以外の棟が凄く気になっていましたので
今回特別に企画された「部屋見学会」もさっそく申し込みました。

お近くの方、ご興味あれば団地周辺は緑も多いですし、
秋の1日、お散歩気分で覗いてみてはいかがでしょうか。
Commented by ぶんちょむ at 2009-09-28 09:07 x
なんだなんだこのマニアックなイベントは〜★
だれでも参加できるもんなんですか〜??

私も保育園までは団地住まいでした〜
あの頃はなんだか狭いし古いしやだな〜って
感じやったけど
今はあのこじんまりした雰囲気が懐かしいです。。
良い時代でしたな〜
Commented by sugisugi26 at 2009-09-28 23:13
>ぶんちょむさん
マニアックでおもしろそうでしょ!
「部屋の見学会」以外は誰でも当日行って大丈夫ですよ!
世の中色んなスペシャリストがいるもんやって思いますね。

団地生まれでしたか。
私の団地暮らしは今の場所に来てからですが、
昔祖母が団地暮らししていて、なつかしい風景です。
意外に古い団地の部屋は
生活しやすくよく考えられてたりするんですよね。
by sugisugi26 | 2009-09-27 12:54 | 街歩き | Comments(2)