人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

1番輝ける日

1番輝ける日_a0106409_237669.jpgクリスマスイブの会社帰り、数年ぶりに、肥後橋は土佐堀にある「日本基督教団大阪教会」のクリスマス礼拝に行って来ました。
この教会は都会の中にたたずむ、シックで重厚なレンガ作りのとてもすてきな建物。近代建築を語る時に欠かせない建築家、ヴォーリズの設計です。10年ほど前、初めて目にした瞬間に一目惚れ。中が気になって仕方がなかったのですが、それが見られる絶好の機会にして、建物の美しさが1番際立つのがこのクリスマスの礼拝です。誰でも気軽に入れます。聖歌隊のコーラスにパイプオルガンの演奏、途中起立して一緒に賛美歌を歌ったりもします。牧師さんのお話中はキャンドルの薄暗い中で時々意識が遠くなったりしつつの「えせクリスチャン」な1時間半です。


1番輝ける日_a0106409_23243458.jpg2階のホールに上がる渋い階段
1番輝ける日_a0106409_23272184.jpg
ホールの後ろ、3階にあるパイプオルガン。礼拝中、聖歌隊の賛美歌の伴奏やソロ演奏が行われます。独特の響きは魅力的!

1番輝ける日_a0106409_2330340.jpg本物のモミの木に、生のりんご、火のついたろうそく、手作りの素朴な人形などが飾られています。シンプルで美しいツリー。
本来のクリスマスツリーはこの様なモノだったそう。
1番輝ける日_a0106409_23414383.jpg
雰囲気たっぷりの客席。ろうそくの光が栄えます。

1番輝ける日_a0106409_2345350.jpg窓の形がカワイイ!
1番輝ける日_a0106409_2346752.jpg
そんな大阪らしからぬ異空間でほんわかと過ごしたイブの夜でした・・・。

★オマケ
1番輝ける日_a0106409_23542957.jpg教会から川沿いに出ると、毎年のイブの恒例、東レのビルのウィンドーアートが見えました!今年はスキーをするスノーマン?!初めてナマで見れて感動!!何年か前このビルでバイトしてたな〜としばし思いにふけながら・・・。


いよいよ2009年も残り少なくなって来ました。メリーメリークリスマス!!
1番輝ける日_a0106409_043587.jpg

Commented by CHOO at 2009-12-25 13:45 x
素敵~ッ☆☆☆
クラシックな教会でイヴの夜を過ごすなんて!いいですねぇ
Commented by sugisugi26 at 2009-12-26 11:13
>CHOOさん
どんなクリスマスでしたか?
ホント素敵な建物で、ここでイブの夜が過ごせて幸せ!!
阪神大震災でかなりな打撃を受けたものの
見事に復活復興したそうです。良かった〜!
「えせクリスチャン」なんで信心はありませんが、
心が浄化されたような錯覚に陥ります。
Commented by K子 at 2009-12-27 01:17 x
26日は、Happy Birthdayでした~☆
Birthdayイブイブは、クリスマスらしいクリスマスを送れたようで何より!
教会って、心が洗われるっていうか穏やかになれてイイよね~
Commented by sugisugi26 at 2009-12-28 00:23
>K子さん
誕生日を一緒に過ごしていただき感謝!
クリスマス〜誕生日の流れが毎年あっという間で夢の様です。

クリスマスはなんだか非日常感がいいですね。
私にとっては教会にいるのもとっても特別な感じです。
1年に1度、こんなんもいいですね〜。
お正月もワクワクするけど、もっと現実感があります。
by sugisugi26 | 2009-12-25 00:00 | 街歩き | Comments(4)