月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々つれづれ( 75 )

a0106409_22152771.jpg
恭喜發財!!
2017年、明けましておめでとうございます!!
みなさまにとって、明るく景気のいい年になりますように!

遅ればせながら旧正月のご挨拶です。
ようやく本格的に2017年始動しましたね。
そろそろ腰をあげますか(遅!)。
アジア人には旧暦の方がしっくりくると言いますか、
季節にも合っているし、運気の流れも旧暦で見た方がいいそうです。

旧正月だからと言って特にはありませんが、
旧正月の28日は、ちょっと嬉しい事がありました。
この1年、そんなワクワクな年になるよう期待したいです。


[PR]
by sugisugi26 | 2017-01-30 21:54 | 日々つれづれ | Comments(0)
a0106409_23510114.jpg
在りし日の金魚の紅(ホン)ちゃん。可愛かったな〜。
時期を逸してしまい、すっかり時間がたち年も変わり、今さらだと思いながらも、
少なからずもこのブログに
「どんぶり金魚」の記事を見に来てくれてる方がいらっしゃるので、
きちんと報告したいと思います。

昨年8月31日の夜、うちに来て丸2年となる10月を待たずに逝ってしまいました。
「マメでない私のざっくりした飼い方でも、もうすぐ2年。
強い子だったんだな〜、ラッキーだったな〜」と思っていた矢先の急な展開。

その夜、なんとなく元気がないかな?と感じたものの、
前日も食欲は変わらなかったので
いつも通り、フレーク状の餌を、つい多めにあげてしまいました。
まあこれくらいでもいつもならすぐに食べきると思っていたら、
5分ほどたっても餌は浮いたままで「食欲がない?」と少し心配したものの
泳いではいたので、一旦洗い物をする為に15分ほど目を離して
ふとどんぶりを見たら、紅(ホン)ちゃんは完全に息が止まって浮いていました。
まさかの状況に、何が起こったのか分からず、手ですくってみましたが
何をやっても動かず事切れていました。

15分の間に何が起きたのか・・・。
金魚は繊細な生き物。私は何をやらかしたのか。
明らかに調子が悪い時もありましたが、塩水トリートメントで復活し、
10日以上家を空けなければならなかった時も元気に乗り切ってきたのに。
でも、考えてもどうしようもなく、ショック過ぎて、しばらく放心状態でした。
小さい小さい命が一瞬で消えた夜でした。

毎朝やっていた水換えも必要なくなり、
いつも視界に入っていた机の上のどんぶりもなくなり、
「行ってきます!」や「ただいま!」を言う相手がいなくなり、
小さくてもこの喪失感。

でもまたいつか「どんぶり金魚道楽」に挑戦したいと思っています。
やっぱり、日々愛らしく楽しませてくれたので。
金魚の気持ちはどうだったのか分からないのですが。
いまひとつ仲良くなれてたかは疑問。

新年早々、しんみりした話題で失礼しました。





[PR]
by sugisugi26 | 2017-01-09 00:53 | 日々つれづれ | Comments(0)
a0106409_22274366.jpg
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
毎年のことながら、12月はほとんどなかったかの様なスピードで過ぎ去っていました。
いや〜、こうやってどんどんサクサク年をとって行くんですね。
今年はもっと日々噛み締めて生きていこう!
このブログもスローなペースは変わらなくとも基本に立ち返り、
もっと『アジアでシネマでレトロ』な日々をUPしていきたいと思います。
引き続きおつきあいよろしくお願いいたします。
そろそろ台湾か香港辺りにも飛びたいです。

さて、今年の映画のお楽しみと言えばまずはこれ!
a0106409_22274480.jpg
インドでは1月25日公開予定の、シャー・ルク・カーン主演の『RAEES』!
ヨダレを垂らしながらYouTubeの予告を見てるしかなかったのですが
以前こちらでもご紹介した、日本でインド映画の最新作を上映されている
SPACE BOX さんから、早々に英語字幕での上映会のお知らせが来ました。
英語上映であろうと、とってもマイペースなインド人観客達に囲まれようと、
大画面で見られるのは「至福!」でございます。
詳細はコチラ
大阪は、イオンシネマ茨木にて、2月5日(日)15:00から上映です。
気になるあなたは今すぐ予約です。


そして詳細はまだですが
2017年公開が決まっているソン・ガンホ主演の韓国映画『密偵』。
昨年の『弁護人』のガンちゃんの演技にはシビレましたからね〜。
ダンディなガンちゃんに期待です。
a0106409_22274458.jpg
そしてこれは今現在、日本での公開は何も決まっていませんが
2017年、せめて公開へ向けて何か動き出せば・・・
せめて映画祭上映でもあれば・・・とのかすかな期待を込めて。
今中華圏で公開中のトニー・レオンと金城武共演の
久々のコメディー映画『擺渡人』。ウォン・カーウァイプロデュース作品です。
私はビジュアルだけでも楽しみたいので公開熱望
なのですが、前評判の割に評価がすこぶる低い!低すぎ(笑)!
こりゃ、ジョン・ウー監督の『太平輪』の様に日本公開は夢と消えるのかも。
a0106409_22274406.jpg
今年は去年以上にもっと映画見に行くぞ〜。
面白いアジア映画がたくさん公開されます様に。

[PR]
by sugisugi26 | 2017-01-05 23:47 | 日々つれづれ | Comments(0)

新年好!2016年旧正月。

a0106409_22275358.jpg
旧正月、明けましておめでとうございます!
皆様にとって素晴らしい年になりますように。
1月1日から昨日までは準備運動ということで・・・
エンジンかけなおして、今日から2016年本格スタートです。

台南での地震に某国のミサイル発射など
不安になるニュースが飛び交っていますが、
ただでさえ地球全体が異常気象や天災で
いつどこで何が起こるか分からない今日このごろ。
争っている場合じゃないと思うのですが・・・。
平穏無事な1年でありますように。
海外旅行も平和であってこそ楽しく行けるってもんです。

今年も心斎橋辺りは中華圏の観光客で賑わっておりました。
景気良さそうでいいな〜。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-02-08 22:42 | 日々つれづれ | Comments(0)
a0106409_18343662.jpg
明けましておめでとうございます!
昨年終盤はろくにUPできずに終わってしまいましたが、
今年も引き続き、マイペースでマイ趣味なブログに
おつきあい下さいませ。よろしくお願いいたします!

年々幸せのハードルが低くなっていきますが・・・
笑って食べて歩いて楽しい1年に。
引き続き人生の充電期間が続いておりますが
新たな出会いに期待!!
a0106409_18184594.jpg
万博公園のみんぱく(国立民族学博物館)のタペストリー。
ハイセンスだわー!

[PR]
by sugisugi26 | 2016-01-06 18:23 | 日々つれづれ | Comments(0)

美味しい中秋節

a0106409_22414937.jpg
お天気が心配でしたが、大阪は夕方にはすっきり晴れ渡り
大きく明るい中秋のお月様を見る事ができました。
なかなかの存在感。
みなさんはいかがでしたか?
明日28日が満月で、月が最も地球に近づく
「スーパームーン」だそうです。
て事は明日の方が大きい月が見られるという事でしょうか。

お昼に「お月見うさぎカレー」を作ってみました。
ウサギの耳としっぽと星はとろけるチーズ、目は梅干し。
ススキに見えるかと置いた舞茸としめじは枯れた木にも見えます。
世の凝りまくったキャラ弁には太刀打ちできませんが・・・。
生卵の黄色いお月様で、ちょっとファンシーに。

a0106409_22501190.jpg
阪急百貨店のデパ地下で
狙っていた月餅が土曜日には売り切れてて買いそびれ、
今年はうさぎ饅頭と、中国工芸茶。
最近時期を逸する事が多いかも。
大事なモノを逃さない様にしなければ・・・。

[PR]
by sugisugi26 | 2015-09-27 22:59 | 日々つれづれ | Comments(2)
a0106409_19011333.jpg
4月に入り暖かい日が続いていますね。
雑貨屋さんでカラフルなホーローのボウルを見つけたので
どんぶり金魚のホンちゃんを
純和風の陶器の大鉢から引っ越しさせました。
アジアンちっくでいい感じ。
ホンちゃん自身の気持ちは分かりませんが
変わりなく泳いでるので悪くはないのかなと。
冬のホーローは外気温が水に伝わりやすそうな気がするので
春夏限定にしようかと思っています。
a0106409_19110619.jpg
うちに来て約半年。
毎朝の水換えも習慣化し、特にトラブルもなく
今日も激しく元気にえさに食いついています。
少し大きく、そしてぷっくりした気もしますが・・・。
年末年始、うちにしばらく戻れず
10日以上えさがあげられない事もありましたが
なんとか生き延びてくれました。
冬だったら冬眠の様な状態で1ヶ月くらいえさを食べなくても
大丈夫なんだそうです。
a0106409_19164755.jpg
4日、予想外の晴れ間、大阪は大川沿いの桜を見て来ました。
散りかけている木もありましたが、まさに見頃!
25分間の桜クルーズ最高!
今年も無事春が巡って来ましたね。

[PR]
by sugisugi26 | 2015-04-05 19:29 | 日々つれづれ | Comments(0)

新年快楽!2015年旧正月

a0106409_22135026.jpg
今日は旧暦のお正月2日目。
12月1月は諸事情で年末年始気分ではなかったので
ようやく新しい年が明けた気分です。

台湾で旧正月15日(元宵節)に新北市平溪で開催される
「天燈節(ランタンフェスティバル)」。
夜空にたくさん飛ばされる願い事を書いた天燈、
いつか見に行ってみたいです。
ものすごい混雑みたいですけど・・・。

毎年開催場所を変えて開かれる
飾られるランタンの『台灣ランタンフェスティバル』も楽しそう。
今年は台中で開催されるそうです。
公式サイトはコチラ
どちらも光りモン好きにはたまりませんね。
再び行きたい台湾に想いを馳せつつ・・・。

心想事成!身体健康!いい1年に!!



[PR]
by sugisugi26 | 2015-02-20 23:25 | 日々つれづれ | Comments(0)
大阪梅田の阪神百貨店が全面改装を前に、
長年庶民に愛されて来た(であろう)
大阪らしい立ち食いフードコート『スナックパーク』が
今日で営業を終えました。
その事を知ったのは数日前。
マクドもあったし、手頃で安い麺類や寿司、洋食や
名物いか焼きをはじめとした粉モンのお店が集まっていて、
1人でサクっと小腹を押さえたい時に重宝したし、
いつも老若男女で賑わっていて
大阪らしい場所のひとつだと思っていたので
まさか無くなるとは思わず驚きました。

気になって会社帰りに覗いて来ましたが
写真を撮ったり同じ様な思いでか眺める人達、
食事する人達でごった返していました。
私は1度も利用したことがありませんでしたが
オムライスのお店に60分待ちの行列ができていました。
何か食べようかとも思いましたが、
食べるエリアも押し合いへし合いな感じなので
出て来ました。

『スナックパーク』の前は『おやつパーク』という名前で
1957年ごろにできたそうで、
約60年近くの歴史に幕を下ろしたとのこと。
今の様に小ぎれいになる前の記憶もうっすらあります。
大阪に来て初めて『いか焼き』を食べたことや
ここでお好み焼きを買って映画館に持ち込むという
大迷惑な荒技もやってたな〜なんて記憶がよみがえりました。
『いか焼き』はテイクアウト店として残るそうです。

昨年、同じく阪神百貨店にあったこちらは座れる
B2のフードコート『フードテリア』や、
全国の名産が買える『ふるさと名産』と、歴史と個性ある売り場が
次々閉店し、今年に入って工事が始まっていますが
なんだか1つの時代が終わった感があります。
どこもかしこも同じ様におしゃれでこじゃれてしまっても
街としてはあまり面白くないと思うので、
どの様に進化するのか期待したいところです。
後、梅田でがんばって欲しいベタなエリアは
『駅ビル』や『新梅田食堂街』辺りでしょうか。
レトロでアジア的な匂いが漂っている好きな場所です。


[PR]
by sugisugi26 | 2015-02-17 23:23 | 日々つれづれ | Comments(2)

どんぶり金魚道楽への道

a0106409_22411707.jpg
少し前から金魚を飼い始めました。
植物も水やりを忘れてすぐ枯らしてしまうし、
全くマメでないので何かを育てるなんて
無縁な生活でございました。
野鳥は好きなので、中国の鳥おやじみたいに
メジロを飼ってみたいと思ったことはありますが・・・。
そんな私が何故、突如金魚を飼いたいと思ったか。
友人や家族からは「ついに長い一人暮らしの寂しさをペットで紛らわす様になったか」と突っ込まれそうですが、
いやいや、そうではなく・・・
a0106409_22522978.jpg
本屋でこの本を見つけたからです。
内容よりもまずは、このビジュアル。
150×180mmのコンパクトサイズで写真やかわいいイラストがたっぷり!
可愛い本だなと思って中を覗くと、水槽ではなく、気軽にどんぶりで小さい金魚を育ててみようという内容。
金魚はモチーフとしては好きだったので、そんなに簡単に飼えるなら私も飼ってみた〜い!となったワケです。

どんぶりには小ぶりな金魚を1匹だけ入れます。
えさはあげすぎない。
水質悪化と酸素不足を防ぐために、汚れる前に毎日水を換えるというのが必須。
熱帯魚屋さんで金魚を買い、本に書いてある通り、3日間の絶食、バケツでの塩水による2週間のトリートメント期間を経て、待望のどんぶり金魚スタート!
a0106409_22582953.jpg
正面から見ると愛嬌があって可愛い、
琉金の紅(ホン)ちゃんです。
ホントはチャイナな柄のどんぶりにしたかったのですが、いいのがなかったのでひとまず、長年オクラ入りしていた友人の結婚式の引き出物の大鉢に入れてみたら、大きさも色もぴったし!ちなみに木箱入りの「たち吉」の大鉢。日の目を見て良かったです。
金ぱく部分に自分の姿が写るからか、たまにツンツンちょっかい出してます。
金魚通の方々からは賛否両論なこの飼い方みたいですが
今のところホンちゃんは食欲も旺盛で元気です。
毎日の水換えもどんぶりなんで、なまくらな私でも苦にならず続いてます。
a0106409_23234214.jpg
ボーッと姿を眺めてると飽きません。
なれると、指を出すと寄って来たりするようになるらしいです。
金魚は人懐っこい生き物らしいですね。
長生きしてくれますように。

[PR]
by sugisugi26 | 2014-10-23 23:32 | 日々つれづれ | Comments(0)