月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:美味しいモノ( 45 )

a0106409_23183138.jpg
週末に職場近くの安い果物屋さんをチェックしたら今年もありました。
宮崎マンゴーのB品¥580(税抜)也!大きさも立派。
パッケージに入っているので、どこがBかパッと見では分かりませんでしたが、
店のおばちゃんに聞くと、熟れすぎてるので早めに食べてとの事。
家で開けてみても、言うほど傷んでいる部分は見当たらずでラッキ〜♪

今回も美味しい生マンゴーかき氷ができました。
2割ほどを、シロップとともにミキサーにかけてみつにし、
残りはザクザクとカットして氷の上にのっけました。
よく熟れているので果汁がしたたるジューシーさ。
2杯食べる事ができました。
a0106409_23204997.jpg
シンプルで最高に美味しい特製マンゴーかき氷だと自負しております。
(氷は粗めですが。)
もう1回ぐらいチャンスがあればいいのですが・・・。


[PR]
by sugisugi26 | 2017-07-18 23:34 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_21341018.jpg
大阪天満の天神橋筋商店街の途中から入れる
天五商店街にあるたい焼き屋『大阪浪花家』さん。
夏はかき氷で有名です。
一昨年くらいから気になりながら、ようやく行ってきました。
かき氷日和の週末で、当然この日も行列。
でも、途中で通った『がるる氷』よりはマシな気がしたので
こちらに並ぶことにしました。
まだ日陰で多少風もあったので良かったです。

お目当ては荒川の桃を使った『エンジェルヒップ』というかき氷。
メニューを見たら、桃と生姜の氷との事。
50分ほどで座れました。
身体が水分を欲していていいタイミングです。
a0106409_21462698.jpg
生の桃がゴロゴロ。いい香り!甘〜い!!
生姜との相性もよく、店の方も言っておられたように
最後は冷やし飴の様な感じで、
ボリュームもありましたがさっぱりと食べ終わりました。
店内は冷房がそれほど効いていなくてかき氷を食べるにはいい環境でした。
爽やかで美味しいかき氷でした。満足なり。
気取らない、下町の甘味どころといった感じのお店でした。


[PR]
by sugisugi26 | 2017-07-17 21:55 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_14410783.jpg
『台北ストーリー』を見た後、台湾つながりで行ってきました。
梅田グランフロントの『アイスモンスター』。
去年のある夏の日に行ったら5時間待ちで諦めて以来。
また夏が近づいているので今のうちに思い切って行ってみよう!
と思ったら、すでに行列。
50分ほど並んでマンゴーかき氷を食べて来ました。
う〜ん、ふわっふわ。でもかき氷と言うよりは、果汁を削っているのでソルベな感覚。
どちらかと言うと、透明な氷に蜜がかかったかき氷が好きですが・・・
マンゴー感・ボリューム満点で美味しかったです。

台湾でなら生マンゴーが乗ってるんですよね〜。
しばし台湾に思いを馳せながら・・・。

[PR]
by sugisugi26 | 2017-06-04 00:23 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_23414810.jpg
先日情報誌で、台湾の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の専門店『春水堂』が
4月末に西宮ガーデンズにオープンしたとの記事を見て
「関西にもできた!」と喜んだものの、
でも西宮か〜・・・と思っていたら
なんと6月下旬に梅田グランフロントのうめきた広場にもオープンするとのこと。
わ〜い!会社帰りにチュルっとできるんですね。
お手軽に台湾気分が味わえるのは嬉しいです。
写真は台北の『春水堂』に行った時のものです。

おっと、同じグランフロントの『アイスモンスター』には行けてないまま。
またまた行列の季節になってしまいますね。


[PR]
by sugisugi26 | 2017-05-13 23:46 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_21333552.jpg
毎年恒例、梅田の阪神百貨店での『有名駅弁とうまいもんまつり』に行ってきました。
今回は朝から行ける日がなかったので、
大好きな人気の宮島「うえの」の「あなごめし」は始めから諦めていました。
が・・・なんだか「たなぼた」的に、あれよあれよという間に買うことができて
今年も美味しくいただくことができました。
駅弁の神様(?)ありがと〜!

最終のキャンセル販売ってのがあったのです。
早く行くより狙いめなのかも・・・。
整理券もらっても取りに来ない人、けっこういるんですね。

「うえの」の「あなごめし」、もちろん美味しいのだけど、
やっぱり昔90分待ちで宮島のお店で食べた時の美味しさにはかなわず。
これってありがちな「旅の味は3割増し」ってやつなんでしょうけれど。
a0106409_21334277.jpg


[PR]
by sugisugi26 | 2017-01-31 23:06 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_17171974.jpg

夏も終盤に入りましたのでかき氷どんどん行きます。
週末、会社帰りによく覗く果物屋さんで、580円の宮崎マンゴー発見!
見た目は立派で、たいそうにパッキングされています。あの宮崎マンゴーです。
小ぶりですが、普通なら倍の値段はするのでは?!
「だいぶ傷んでるからかな・・・」と2個残っているマンゴーをしばらく見つめていると
「マンゴーやん!」というおばちゃんの声がしたので
急いで見た目きれいな方の1個を手にしました。で、お買い上げ。
この夏中に家でマンゴーかき氷を作りたかったんですよね。
安いフィリピンマンゴーのつもりでしたがまさかの「宮崎マンゴー」!
笑いが止まらず家でパッケージから出してみたら、傷もなくキレイでした。
「完熟マンゴーの食べ方」などというしおりもついてる高級品(私には)。なんてラッキー。

というワケで、天気の良い日曜日の午後にかき氷を作ってみました。
細かい欠片は甘みを足してレンジで少しチンして潰してソースに。
後は生マンゴーを盛り盛りと!
a0106409_17172591.jpg
マンゴー自体はもちろん甘くてジューシーなので
氷は荒いですが、かえって爽やかで、最高に贅沢で美味しい「マンゴーかき氷」となりました。
冷房を切った部屋から青空を見ながら・・・いい気分でした。
台湾名物魯肉飯(ルーローハン)も食べたくなってしまった。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-09-05 20:00 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_17170720.jpg
今年天五商店街にできたかき氷専門店『がるる氷』に行ってきました。
話題のお店なので混んでるかと思いましたが、平日夕方の仕事帰りなら
席に余裕もあってあっさりと入ることができました。
テレビでは『ティラミス氷』がオススメの様で美味しそうでしたが
やっぱり私はフルーツ派。
『レモネードとヨーグルトのエスプーマ』にしました。
『エスプーマ』って最近かき氷メニューでもよく聞きますが、
『N2Oガス(亜酸化窒素)』で発砲させる調理法だそうで、
スペイン語で泡という意味らしいですね。
それ用の機械があるんですね。

レジでオーダーしての先払いシステムです。
さて初めての「エスプーマ氷」が来ました。
a0106409_17165993.jpg
もったり、ふんわりエスプーマがのっています。
しっとり滑らかふんわりな舌触りで、氷とのなじみもいいですね。
氷自体はそれほどフワッフワではありませんでしたが
程よい酸味で美味しかったです。
いい気分で食べてたら、エスプーマごと一部氷が剥がれて
皿の外に落ちてしまいせつなかったです。
崩さずに食べるのは難しい!
また違う氷を食べに来ようと思います。

しかし、天五商店街、久しぶりに通ったら色々お店が増えてました。
一番気になったのは『カフェ マラッカ』。前からあったのかな・・・。
一見アジア風には思えなかったのですが「海南チキンライス」とか「カレー」とか
「ラクサ」とかあるし、サイトを見たらマレーやシンガポールなどの
多国籍なカフェを目指している様です。でもあくまで大阪的な。
いずれ行ってみたいと思います。



[PR]
by sugisugi26 | 2016-09-04 17:38 | 美味しいモノ | Comments(0)
a0106409_21350413.jpg
前回、江口寿史展の帰りに河原町の「永楽屋」でかき氷を食べたと書いたのですが
実はその前に「二條若狭屋 寺町店」に行ったのでした。
5時ラストオーダーだという事だったのに4時前に着いたら
店の前には「本日の受付は終了しました」との看板が・・・。
一瞬固まって・・・スゴスゴと店を後にしたのでした。
随分前から気になっていて、いよいよって気分だったのに。

後日聞いたら5時ラストオーダーではけるくらいの人が並んだ時点で
受付終了となるそうで、その日の行列の具合で受付終了時間は変わるそうな。
今シーズン一番早かったのは2時半だったそう。
という事で心して再度友人達と行ってみました。
3時頃にお店に着くと、数組のお客さんが待っていましたが
椅子も空いていたし、30分ほどで店内に入る事ができました。

かき氷メニューは季節限定のフルーツも充実していて、
他には抹茶やほうじ茶のかかった「利休」ってがあったり、なかなか迷わされます。
こちらでは通年かき氷があるので、やはり今限定のフルーツ系に。

友人オーダーの「彩雲」。店内のほとんどのお客さんが頼んでいました。
5種類の蜜が楽しめる豪華版。通年メニューですが季節によって蜜も変わるそうです。
この日は左から「タロッコ(ブラッドオレンジ)」「マンゴー」「キウイ」
「べっこう飴」「黒蜜ミルク」。
真っ白な氷にそれぞれかけたらパステルカラーのかわいいかき氷になりました。
a0106409_21123399.jpg
こちらはもう一人の友人オーダーの「瀬戸内レモン(だったと・・・)」。
シロップ漬けのレモンが載っていて、爽やか〜!
a0106409_21123935.jpg
そして私は「パイナップル」。やっぱり好きです。
繊維を感じる果実感濃厚なパイナップル蜜がかかっていました。
甘みしっかりで美味しいのですが、ついてる黒蜜をかけると
一味違うマイルドな味になってこれまた美味しい。不思議な組み合わせ。
もちろん氷はふわふわ〜。
a0106409_21351875.jpg
昨年の夏に出た雑誌『SAVVY』のかき氷特集の記事によると
「老舗和菓子店の若女将が考える独創的なかき氷」とのこと。
氷は敷地内の地下水、愛媛から届く旬の果物を使っているそうです。
また、他のメニューを食べてみたいと思うお店でした。
夏以外も気になります。
お店自体はとてもオーソドックスな和菓子屋さんなのですが
喫茶コーナーのスタッフの制服はカフェ風だったり、トイレは最新式自動タイプで
その辺りは若女将の感覚なのでしょうか。
念願のかき氷、やっと食べられました。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-08-28 22:04 | 美味しいモノ | Comments(0)

かき氷はまた今度・・・

a0106409_18330633.jpg
ゴールデンウイーク中なので予想はしつつ、怖いもん見たさで
梅田のグランフロントにできた台湾のマンゴーかき氷で有名なお店
『アイスモンスター』に行ってみました。
整理券が発行されるので、ずっと並んでいる必要はないのですが、
140組以上待ち。ワオ!
今日はやめ(笑)。
暑いくらいのお天気で多分ここ数日で1番人が集まってたんじゃないでしょうか。

日本限定販売のマンゴーケーキってのがテイクアウトできたので
3個800円のを買ってみました。パッケージが可愛い!
友人と3人で1個ずつ。

a0106409_18332595.jpg
中身にも店のキャラクターのプリント入り。
とってもマンゴー感のあるジューシーなマンゴーあんが入っていて
美味しかったです。台湾名物パイナップルケーキのマンゴー版です。
マンゴーかき氷はいつ食べられるかな〜。
時間などずらして再チャレンジします。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-05-02 18:49 | 美味しいモノ | Comments(0)
毎年恒例、この時期注目のイベントと言えば
梅田阪神百貨店の『有名駅弁とうまいもんまつり』。
何度か行った事はありますが、
混雑しているのと、有名駅弁は早々に売り切れすることも多く
めっちゃ気になるものの、気合いが入らなければスルー。
お弁当1個けっこういいお値段ですし・・・。

でも今年は気合い入れました。
だって目玉がコレ!
a0106409_12111827.jpg
広島宮島口の『うえの』のあなごめし。
随分前になりますが、宮島に行った時に1時間半待って食べて
すっかり惚れたあなごめし。
これ食べる為だけに宮島行ってもいいと思える味です。
それが今回、実演300食と、毎日13時から直送されてくる200食が
販売されるとのこと。

初日、午前中から行ける身でしたので、多少並ぶつもりで11時前頃に
行ったらすでに大行列。
最後尾と書かれたプラカードのところに行ったら
「整理券持ってますか?」とのこと。
すでに実演分は配り終わってて、13時からの直送分も残りわずかとなった
整理券をもらい、なんとか手にする事ができました。
みんなオープン前から並んでいたのでしょうか。
時間つぶしは必要でしたが並ばず手に入って良かったです。
a0106409_12112590.jpg
1,720円といいお値段ですが、旅の記憶とあいまって
多少の美化を差し引いてもやっぱり美味しかったです。
香ばしい香りに程好いあっさりしたタレの味が
穴子の風味をひきたてています。満足なり。
a0106409_12122819.jpg
こちら、2005年の旅で食べたあなごめし(ブレブレですいません)。
待ち時間のストレスが吹っ飛ぶ美味しさでした。

今回はせっかく弁当が揃ってる時間に行ったので調子にのってこれらも購入。
ごちそうの1日。
a0106409_12115190.jpg
神奈川県東海道本線、大船駅の「伝承 鯵の押寿司」と
岩手県東北本線、一ノ関駅の「平泉うにごはん」。
a0106409_12120019.jpg
このお弁当はノーチェックだったのですが売り場で見つけて
思わず購入!
昨年秋の鎌倉旅行で、鎌倉駅で売り場を見つけて気になっていたのですが
お弁当を買うタイミングでは無かったので売り場の写真だけ撮って
購入は見送ったのですが、再会できました。
駅弁だからか、ちょっときつめにしめられていましたが
鯵も肉厚で美味しかったです。旅を思い出す〜!
a0106409_12124373.jpg
JR鎌倉駅ホームの弁当売り場。
a0106409_12121893.jpg
こちらは駅弁まつりの度に気になりつつも、
実際売っているところには出会えたことがなかったので
ようやく食べられました。
それでも目の前でどんどん売れて行き、
残り2個となったところで急いで手にとりました。
周りの色んな弁当に目移りして、もう一周してとか思ってたら
危うく逃すところでした。
小ぶりですが、思ったよりうにの量があって、濃厚な味を
楽しめました。しみじみ美味しいお弁当でした。

26日(火)まで開催です。
約260種類のお弁当の揃う「まつり」、
旅をする気分で覗いてみてはいかがでしょ。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-01-21 12:54 | 美味しいモノ | Comments(2)