月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お知らせ( 19 )

a0106409_23252263.jpg
『イケフェス2016』最終回の前に、お知らせをひとつ!
ここ数週間こちらの準備でバタついていました。
毎度ギリギリにならないと本腰の入らない私。
数年前に参加した時にも告知しましたが、、新たな「マチ」をネタに
今年の『わたしのマチオモイ帖』に参加させていただきました。

全国のクリエイターが自分の思い入れのある「マチ」について
冊子・映像・(今回初めて)ポストカードで綴るイベントです。
私はポストカードと冊子で参加させていただきました。
a0106409_11031606.jpg
滋賀の実家のある「マチ」をネタにしました。
実家を出てかな〜りたちますが、
あまり思い入れも感じず、この土地に対する愛があまりないのかなと
思っていたのですが(住んでる時は楽しくやってたんですけど)、
ここ数年、(年のせいか)帰省するたびに「え〜やん」って思えるようになり、
このタイミングだからこそ、作ろうかなと思った次第です。
特別なことは何もなく、田舎まちのごくごく日常の風景を綴りました。

展示は天満の関西テレビのビル内にある『メディック扇町』で
12月9日(金)〜来年1月29日(日)。
私の素人くさいユルい作品はさておき、イベントとして面白い展示ですので
お時間あればぜひぜひ足を運んでください。

そして今回はそれに加え、
「マチオモイ帖」とゆうちょのタイアップ企画で
ゆうちょで配られる『マチオモイカレンダー』の近畿・中国版の4月に
参加したポストカードが採用されました。
a0106409_23364059.jpg
他の方と並べられるとお恥ずかしい限りですが、
私の「マチ」への思いが見た人にも伝わったのかなと嬉しい思いです。
郵便局の窓口で配布中ですが局によって状況があるようです。
言ってみたらもらえるかもです。

マチオモイ帖公式サイト
ゆうちょ「マチオモイカレンダー」 カレンダーのPDFデータをダウンロードできます。
a0106409_23255788.jpg


[PR]
by sugisugi26 | 2016-11-26 10:50 | お知らせ | Comments(2)
a0106409_18434074.jpg
PCを新しくしてから、古いホームページ作成ソフトがさわれなくなり、
気になりつつも数年間ほったらかしになっていたサイトをようやくリニューアルしました。
アドレスも変わりましたので、
もしブックマークしていただいてた場合はそちらも変更をお願いします。

私のイラストとデザインと、少しだけ旅行写真を見ていただけます。
メインはアジアな作品です。
最近はオリジナル作品を作る余裕があまりなかったので新作は少ないですが
また作っていきたいなと思っています。
こちらもマイペースの更新になるかとは思いますが
ご興味あれば是非覗いてみてください。
これからも Mango Moon よろしくお願いします。

しかし、最近はブログの様に手軽にサイトを作れるもんですね。
うすうす分かっていましたが、いやびっくり。
前回のあの労力と、それに見合わない完成度はなんだったんだと(笑)。
あの苦労がベースにあるからこそってのはあると思いますが。

[PR]
by sugisugi26 | 2016-05-18 19:00 | お知らせ | Comments(0)

『マチオモイ帖』再び

a0106409_22354154.jpg
昨年、参加させていただいた、
思い入れのある街を冊子や映像にして展示する
『わたしのマチオモイ帖』展ですが、
今年も2月22日(金)から3月24日(日)まで
昨年と同じ大阪扇町のキッズパーク内の
「メディック扇町」で開催されています。
また参加させていただきました。
と言っても私は昨年の作品に、この1年の街の変化を
2ページほど追加した『千里山帖(改訂版)』を
出展しています。

昨年見逃した方はもちろん、
新しい作品や参加者も加わっていますので、
前回見に行っていただいた方も
楽しめる内容になっているかと思います。

昨年は大阪の会場で日本・海外全てのマチオモイ帖の
展示があったのですが、今回は全国13カ所と
サテライト会場で、それぞれその地域のマチオモイ帖が
展示されます。
大阪会場は大阪府内と海外の展示です。
コンパクトになってじっくり見やすいかも。
阪急電車や地下鉄内でも車内広告が出ていて、
宣伝も力が入っている様です。

去年の展示は色んなところで話題を呼んだようで、
私自身、とっても面白いイベントだと思っていますので、
お時間やついでがあればぜひぜひ覗いてみて下さい。
天神橋筋商店街や美味しいお店がたくさんある
天満界隈も合わせて楽しんでって下さい!
大阪会場の公式サイトはコチラ

[PR]
by sugisugi26 | 2013-02-23 23:04 | お知らせ | Comments(2)
a0106409_0535252.jpg
以前お知らせいたしました「わたしのマチオモイ帖」に
行って来ました。
写真の様に、なかなかいい雰囲気で
展示されていて嬉しい限り。
ズラリと並べられた冊子は壮観です。
皆さん、切り口も見せ方もそれぞれで、
ついつい見入ってしまいます。
「私もこうすれば良かった」とか
「こんなのもやってみたい」とか
刺激を受けたり、感動したり、笑ったり、感心したり。
約300人分の作品、見応えあります。
まだ見たりなかったのでもう1回くらい
行きたいと思います。
お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。
公式サイトはコチラ

[PR]
by sugisugi26 | 2012-05-20 01:06 | お知らせ | Comments(0)
a0106409_1842523.jpg
以前こちらでもご紹介しました『わたしのマチオモイ帖』ですが、
大阪展も決まりました。
前回は東京でしたので足を運んでいただけなかった方も
お時間許せばぜひ見に行ってみてください。
5月11日(金)〜6月10日(日)までと期日は1ヶ月。
場所は地下鉄扇町駅すぐの「扇町キッズパーク」3Fの
「メビック扇町」と、少し行きにくい場所ではありますが
約300人の参加者の、お気に入りの街を題材にした冊子は
表現方法や切り口もそれぞれで、見応えがあるかと思います。
ゆっくり時間をとってご覧ください。
私も実際に色々な方の作品を見る事ができるのが楽しみです。

そんな力作ぞろいの会場で私の『千里山帖』も控えめに
置いてあるかと思いますので手にとって見てください。
しかし、時間がたって改めて見てみると、アラが見えまくりで
ショボくてお恥ずかしい作品ですが、他の方の素晴らしい作品を
楽しみに行ってついでにという感じで見ていただけると
ありがたい限りです。
納品直前は突貫工事だった為、後で気づいた文字間違い等々
ありますが、見つけても「ははは・・・これだね」と
優しくスルーしていただけると助かります。
告知サイトはコチラ

[PR]
by sugisugi26 | 2012-04-21 18:29 | お知らせ | Comments(0)
a0106409_21442587.jpg早くも2月突入。
1月は後半は、
『わたしのマチオモイ帖』の制作の為、バタバタでしたが、1月末に納品し、ようやくほっとしたとこです。あ〜しんどかった・・・。

クリエイターが自分の好きな街について冊子を作るというプロジェクトで、去年、大阪のクリエイターの方達がされてた展示を見て、私もやりたいなと思っていたら、年末に、人数を拡大して東京で展示するということで参加者を募集していたので、スケジュールに不安があったものの、自分を追い込んでみるかと、参加してみました。

自分で製本までやるというコースで参加したのですが、
「さあ、プリントするぞ」というところで、うちのパソコンが
おかしくなってプリンターが使用できなくなり、
急遽街のプリント屋さんに持ち込んで作業し、締め切り30分前に
納品という荒技でヨレヨレになりましたが、
後から見直したら文字が抜けていたり、悲しい事実が発覚。
それでもやりたかった70%位の事はできました。

2月10日(金)から26日(日)まで、東京の六本木、
「東京ミッドタウン・デザインハブ」にて展示されます。
東京近辺にお住まいか、行かれる予定がある方は
ぜひ覗いてみて下さい。約340組が参加しているそうですので
見応えたっぷりだと思いますよ。
いずれ、大阪での展示もあればいいのですが・・。
詳しくはオフィシャルサイトにて。
サイトでは参加者自らの、街への思いが掲載されています。

私は、今住んでいる大阪の北摂にあるとある街についての
熱い(?)思いを冊子にしています。
他の参加者の方の作品に比べたら、手作り感満載で
見劣りしまくりの一冊だと思いますが、
思いが少しでも伝われば嬉しいです。

[PR]
by sugisugi26 | 2012-02-06 22:23 | お知らせ | Comments(2)

アートマーケット終了

a0106409_22295382.jpg
心斎橋クリスタ長堀での
今年初の「アート&クラフトマーケット」出店無事終了しました。
ご来店・お買い上げいただいた方々、
会場には来れなくても応援いただいた方々、
ありがとうございました!感謝です!

前回は会場都合でのまさかの早じまいで
中途半端な気分で終わったのですが、
今回は前回以上の人出もあり、
売り上げも前回を上回り、
リベンジ成功というところ。

本業も忙しく、最近は花粉症で体調も最悪で
やる気萎え萎えで新商品も少なめの出店でしたが
なんとか当日を迎えられてホッ。
やっぱり作品に対する反応を直に聞けるのは
いいですね〜。まわりの作家さん達に刺激もいただき
楽しかったです。

今回は珍しく年配の男性何人かに
お買い上げいただいたのが印象に残りました。
自分で使われるのか、誰かにあげるのか・・・。
少し奥まった場所で、デカい2人が店番するには
ちょっと狭くもありましたが、悪くはなかったです。

新しい商品のアイデアもありますし、
またチャレンジする予定です!
a0106409_22514490.jpg
今回好評だったブックカバー。新柄増えました。

[PR]
by sugisugi26 | 2011-03-06 22:55 | お知らせ | Comments(6)

春のアートマーケット

またもおなじみの心斎橋の地下街、
「クリスタ長堀」のアート&クラフトマーケット
出店のお知らせです。
3月6日(日曜日)、11時〜18時です。
「金魚胡同(きんぎょふーとん)」名義で
今回も消しゴムハンコ作家の友人Nさんと
中華イラスト雑貨のお店をやります。

準備期間少なめで焦ってます。
前回からの新作はあまりありませんが、
ついでやお時間ありましたら、
お散歩感覚で気軽に覗きに来て下さいね。
押し売りはしませんので(笑)。

[PR]
by sugisugi26 | 2011-02-13 12:29 | お知らせ | Comments(2)

アートマーケット終了

13日(土曜日)、心斎橋の地下街「クリスタ長堀」での
アートマーケットに出店して来ました。
来店&お買い上げいただいた方々、
来れなくても応援いただいた方々、
少しでも興味を持っていただいた方々、
どうもありがとうございました!

今回は会場の都合でいつもより2時間早くの閉店ということで
消化不良の感もありましたが、
他の出展者の方たちとおしゃべりしたり、
アイデアや刺激をいただき、またも有意義な時間を過ごせました。
準備以外にも色んなバタバタが重なり、直前の1週間は
本当にキツかったですが、やっぱり楽しいですね。
今回はこれからの方向性がチラリと見えた作品も作れたし、
また次回につなげられたらと思います。
来年またチャレンジしたいと思いますのでその節は
よろしくお願いします!
a0106409_23165920.jpg
出店仲間のNさんは
今回初めて消しゴムハンコを販売しましたがなかなかの好評!

a0106409_23162980.jpg
今回は少しディスプレイもしてみました。 

[PR]
by sugisugi26 | 2010-11-14 23:23 | お知らせ | Comments(4)
a0106409_1932945.jpgまたまたご無沙汰です。
春に参加した、心斎橋の地下街「クリスタ長堀」での「アートアンドクラフトマーケット」に前回と同じく「金魚胡同(きんぎょふーとん)」名義で出店することになりました。
11月13日(土曜日)11:00〜16:00です。今回は他のイベントが重なったそうで、夕方は早じまいとなります。ご注意を!
詳しくはコチラ。場所は心斎橋筋からのエスカレーター近くの「滝の広場」です。地下鉄心斎橋駅の改札も近いです。
またまたチャイナなイラスト雑貨を販売します。友人Nさんもお得意、チャイナな「消しゴムハンコ」で参加しますので、ご都合あえば覗きに来て下さい。
秋も深まった休日、「心ブラ」ついでにぜひ!

毎度、直前になってバタバタ。今日も行楽日和の秋晴れの中、閉じこもって製作していました。印刷に出していたカレンダーも上がって来て、少し盛り上がってきました!


[PR]
by sugisugi26 | 2010-11-03 19:48 | お知らせ | Comments(6)