月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0106409_18454519.jpg
最近フィリピン映画があつい!との事で、話題作が続けて公開されています。
中でも気になっていたのがこの映画、『ダイ・ビューティフル』。
昨年の東京国際映画祭で主演男優賞と観客賞を受賞した作品です。
私の中で、観客賞受賞作品は期待してしまいます。

生前、自分が死んだら1週間日替わりで有名セレブに似せたメイクをして送り出して欲しいと
友人に頼んでいた、ミスコン女王のトランスジェンダー、トリシャの旅立ちの為に奔走する
友人達・家族の姿を描きながら、同時に差別や偏見の中でも短くも自分に正直に
強く美しく生きたトリシャの人生を綴る、
愛とユーモアと優しさ・強さを感じさせる人間ドラマです。
全く未知の世界だった、フィリピンの社会事情も垣間見る事ができ面白かったです。
トランスジェンダーというセクシャルマイノリティーな、一見特別な人物を描きながらも、
自分の人生を生きた一人の人間のドラマとして見応えがありましたし、
主人公トリシャはもちろん魅力的だし、
周りの登場人物もキャラ立ちしていて、とても楽しめました。
メイクを施す親友のバーブスもいいし、葬儀社のゲイの社長、面白すぎ。

この映画公開後に同性愛者としてカミングアウトした、
トリシャを演じたパオロ・バレステレスは、テレビ番組の司会で知られ、
自身もセレブメイクをインスタにUPし、話題を呼んでいるメイクアップアーティストで
映画でのセレブメイクも彼自身によるものだそう。

同じ東南アジアのタイでは、こういう世界の認識はオープンで社会的にも認知されているので
フィリピンも同じ様な感じなのかと思っていましたが、カトリックの強い影響下にあるので
同性愛や性転換は罪になるそうなのです。目からウロコでした。
まだ正しい社会的認識度は低く、トリシャに対する、お父さんの厳しい態度も、
多数の人の考え方なんでしょうね。
でも自分が辛い目にあって、厳しい境遇で生きながらも、孤児を引き取って育てたり
人に優しいトリシャにぐっときました。
登場人物達の派手なビジュアルの裏にある、素の人間としての魅力に注目です。

この監督もゲイで仕事上のパートナーでありプロデューサーとNYで結婚式をあげ
孤児を引き取り、二人で育てているそうです。
そんな二人が生み出した作品だからこそ、より説得力があるのでしょうね。




[PR]
by sugisugi26 | 2017-08-20 19:58 | アジア映画 | Comments(0)
a0106409_19582307.jpg
以前ある雑誌で紹介されていた玩具花火を見て一目惚れ。
調べてみると福岡県の『筒井時正玩具花火製作所』と言うメーカーの商品で
サイトで商品をみるとどれも渋くてモダンな大人デザインの花火ばかり。
欲しいと思ったのですが、おもちゃ屋ではなくて雑貨屋さんなどで
取り扱っている様。
松屋町などの問屋さんでは扱ってないのか・・・。
よく分からないが、どうしても欲しくて取り扱いをしているという、
梅田のグランフロントにある「SIXTY ONE ARROW」と言う店に行ってみたら
たま〜に除く服屋さん。
本当にこのお店?と思ったら、コーナーが作られていて
雑貨の様にディスプレイされていました。

同じ日に2種類の雑誌で目にし、呼ばれてる?と思ったのがこの鯨花火。
本物はもっと可愛くて、やっぱり欲しいと思いました。
火をつけたらどのくらい燃えるのか・・・。
店員さんによると、こんな可愛い見た目で、思ったより高く吹き上がるらしいです。
背中に子供がつかまっているんですよ。
a0106409_19582584.jpg
同じ動物花火シリーズの「動く龍」です。
3本の筒が組み合わさって、竹製のくねくね動く蛇のおもちゃみたい。
凝った作りの、手持ち吹き出し花火です。
a0106409_19582631.jpg
龍の絵が描かれています。
これにも子供がつかまっている絵があります。
a0106409_19582643.jpg
こちらは「洋火」「和火」と言う手持ち花火。
上品な和菓子の様なデザイン。
a0106409_20335041.jpg
左はスイカ・・・ではなく、富士山、赤富士イメージの吹き出し花火です。
右は線香花火。この紙に包まれているのは関東スタイルだそうです。
関西スタイルはわらの先に黒い火薬がついているタイプです。
元々このメーカーでは線香花火を作られていたそうです。
国産の線香花火は火の持ちも良さそうです。
a0106409_20335035.jpg
お盆は実家で花火です。楽しみ!!

[PR]
by sugisugi26 | 2017-08-06 20:29 | 気になるモノ | Comments(0)