人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

OAFFにて『先に愛した人』

OAFFにて『先に愛した人』_a0106409_17293716.jpg
私が見た最後の1本は、昨年台湾でヒットし、
主演のロイ・チウが台北電影奨で主演男優賞を受賞した話題の台湾映画
『先に愛した人』。
ロイ・チウが今回オーサカAsiaスターアワードを受賞したので
舞台挨拶のある回に行きたかったのですが、
平日の昼間だったので、違う日の回に行きました。
発売日早い時間にチケットをとってもらったにもかかわらず最後列で
人気を実感。無事映画だけでも見られて良かったです。

舞台挨拶とトークの公式サイトでのレポートはこちら
私は初めて作品を見ましたが、なかなかの男前さん。実物見たかったです。

亡くなった父の、自分の母の前の恋人が、若い男性だったという、
ディープなストーリーの割に、一見軽いノリで、
「保険金をよこせ」と恋人に怒りまくる母と、
冷静にいつつも、この事態やヒステリックな母に混乱する息子、
ちゃらんぽらんに見える恋人・・・と、
登場人物もその行動もエキセントリックで
あっけにとられたり、笑ってたりする内に、
いつの間にかシリアスな現実が見えてきたり、
本当の愛情や心のつながりを感じてグっとくるという、
思わずうまい!と唸ってしまう作品でした。
軽やかで温かく、
微笑ましいエンディングも心地良かったです。

ロイ・チウ演じる父の恋人が、はじめはいい加減で適当なやつに見えて、
最後の最後に、そばに寄り添っていた人にしか分からない
悲しみを背負っている事が分かるシーンは感動的でした。
ノスタルジックな黄色みを帯びた色調も、ユルい音楽も
全てがぴったりで良かったです。
ぜひ一般公開してほしいです。

結局今回見た4本のうち、3本は賞を受賞し、
『先に愛した人』もロイ・チウが賞をもらったという事で
他にも見たかった作品はありましたが、
結果的にはいい評価を得た作品を見る事ができたようで良かったです。
実際、本当にどれも面白かったです。また来年に期待です。

by sugisugi26 | 2019-03-23 23:17 | 台湾映画 | Comments(0)