人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『2019 SPRING & ASIA BOOK MARKET』

『2019 SPRING & ASIA BOOK MARKET』_a0106409_09510043.jpg
四ツ橋線の北加賀屋駅から10分ほど歩いたところにある
名村造船所跡地のクリエイティブセンター大阪で開催されていた
イベントに行って来ました。
主催は大阪で出版やイベント企画などをされている合同会社インセクツさん。
アーティストや関西のショップ、カレーを中心とした飲食店、
そして日本・台湾・韓国・中国など東アジアの出版社や書店が出店し
家族連れも多く、ワイワイとお祭りの様に盛り上がっていて楽しかったです。
海のすぐそば、建物自体もレトロで味があって面白かったです。
占いやマッサージ師、美容師の出店もありましたよ。

「アジアブックマーケット」は昨年もチラシは目にして気になっていたのですが
北加賀屋という場所柄、行くまでは至らず。
今回は開催の事も知らなかったのですが友人から声をかけてもらい、
行くことができました。
大阪や神戸・京都の特徴ある小さな本屋さんを知る事ができたり、
あまり目にする事のない、台湾・韓国の大きい書店には並ばない様な本やZIN
雑貨などが見られて楽しめました。
今回は大阪の『FOLK』と言う本屋さんで『名古屋渋ビル手帖』と言う
レトロで渋いビル好きな方が発行している雑誌を購入。
大阪のレトロビルの雑誌『月刊ビル』の名古屋版と言う感じでしょうか。
台湾関係の書籍が充実している元町の本屋『1003』を知る事ができたのも収穫。
『2019 SPRING & ASIA BOOK MARKET』_a0106409_10555348.jpg
フードコーナーはカレーがメイン。
主催のインセクツさんが、関西のスパイスカレーに関する本も出されている様です。
なのでお昼はスパイスカレー。
「ニタカリバンチャ」さんのチキンとキーマのあいがけカレー。
食後には「コチカフェ」さんのジンジャーかき氷。
午後に飲んだその場で生絞りしてくれた柑橘ミックスジュースも爽やかでした。
『2019 SPRING & ASIA BOOK MARKET』_a0106409_09510184.jpg
7月には阪急百貨店でアジアブックマーケットが開催されます。
毎年このころ開催されている『アジアフェア』の中のイベントじゃないかな〜と
思っていますが・・・。もちろんこちらも行く予定。
『2019 SPRING & ASIA BOOK MARKET』_a0106409_09510108.jpg


by sugisugi26 | 2019-05-27 10:52 | イベント | Comments(0)