人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷

この夏、まだ美味しいかき氷を食べていなかったので京都に行って来ました。

かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_21195071.jpgまずはかなり久しぶりな三条に近い先斗町にある「長竹」さん。知らなかったらとても敷居が高く見えるお店ですが、実際は中国茶やおばんざいがいただける気軽なお店。抹茶系の甘味も充実しています。
かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_2127845.jpg
お昼ごはんに「お茶のチャーハン御膳」をいただき、いよいよ食後にかき氷。友人は定番の「お薄茶氷(おうすごおり)」(左)、私は今年からの新メニュー「淡雪宇治氷」(右)。美しい見た目に思わず声が!
「お薄茶氷」は氷に甘みのないお薄茶がかかっており、
別添えの茹であずきで甘みを調整しながら食べるあっさり氷。白玉もモチモチ!
そして「淡雪宇治氷」は濃ゆい宇治氷に、卵白を泡立てて
寒天でふんわり固めた「淡雪」をのせたかき氷。ふわふわ氷と一緒に口に入れると
ふわ〜っと氷と一緒にとけていきます。新鮮な食感に感激!

次の氷に行く前に、せっかく三条まで来たので、思いつきで鞍馬に行く事に!
出町柳まで京阪に乗り、叡山電車で終点の鞍馬まで。
お天気も良く、最高の行楽日和。緑が美しい!!
かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_21424136.jpg
そして鞍馬寺にお参り。
かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_22333056.jpg


入り口でもらったパンフによると『鞍馬山は、毎日を明るく正しく元気よく積極的に生きぬくための活力をいただく為の道場であり、その活力が満ち満ちている』とのこと。
『活力』!まさに今の私に1番必要なモノ!!この場所に呼ばれたのでしょうか
かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_2212663.jpgテンション上がった勢いで、結局鞍馬寺の奥の院から貴船までサンダル履きで歩いてしまいました。

かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_2264634.jpg
運動不足の身には少々キツい山道でしたが、緑がいっぱいで気持ちのいいハイキングとなりました。「マイナスイオン」と「活力」いただき!

かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_2291385.jpg
汗だくで山を降りて出て来た所は、料亭の「川床」で賑わう夏の貴船。夏に来たのは初めてです。
ちょうちんに灯がともり、優雅で涼しげな独特の雰囲気にうっとり。
しかし最低でも「8000円の会席から・・・」なメニューを横目に、上からスキヤキをつつくカップルなどをうらやましく眺めつつ散策。
それでもお昼だと1200円くらいの「流しそうめん」や3500円くらいの定食もあるようです。
貴船神社でしっかり縁結びのお参りをして河原町にもどりました。

かき氷〜鞍馬・貴船〜そしてかき氷_a0106409_2223566.jpg
そして今日の締めのかき氷はふわふわ氷で有名な、先斗町『茶寮ぎょくえん』の大好きな「黒蜜ミルク氷」。食べるそばからとけていくような繊細なかき氷。あ〜幸せです。夜は待っている人もいなくてすぐに入れました。

夏の心残りを1個解消ってことで・・・。
Commented by K子 at 2009-09-07 23:43 x
充実した晩夏の休日やったのね~楽しそう♪
・・ただそんなに歩き回るのは勘弁やけど・・^^;
今度、先斗町の「長竹」つれてって~♡
Commented by sugisugi26 at 2009-09-08 23:28
>K子さん
近場でしたがちょっとした旅行気分でしたよ!
目的はかき氷でしたが、鞍馬・貴船がかなり楽しめました。
単純なことに、ホント「活力」をもらった気になっちゃいましたし!
充実の1日でした!

「長竹」さん、ぜひぜひ!
朴訥としたオヤジさんもえー味出してます。
by sugisugi26 | 2009-09-07 22:35 | | Comments(2)