人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

イナカ日記(その3)

これまた実家のご近所の彦根市で渋い駅舎に出会いました。
JR彦根駅から近江鉄道で2駅行ったところの「彦根口」駅。
近江鉄道の駅はどこも新しくなってるそうなのですが、
ここは資金不足で未だ建て替えならずで、
レトロで味のある姿を見せてくれています。
無人駅なので、荒れなければいいのですが・・・。
イナカ日記(その3)_a0106409_19491628.jpg

旅情を感じる木造のプラットホーム。
イナカ日記(その3)_a0106409_19495758.jpg

電車は1時間に1〜2本くらい。
でもたぶん通勤時はもう少し来ると思いますが。
イナカ日記(その3)_a0106409_1951167.jpg

この彦根口駅周辺には蔵のある様な
昔からの古い家を目にすることができます。
特に何があるということはありませんが、
そば好きの父お気に入りのそば屋「文久蔵」があります。
蔵を改装した雰囲気のあるお店です。
もちろん手打ちのそばも美味しいです。
イナカ日記(その3)_a0106409_1952735.jpg

Commented by K子 at 2010-05-20 01:52 x
GW親孝行できました?
にしても、結構田舎なのね~^^;

篠田の花火は見てみたいわ☆
この時期に花火って・・毎年GWに帰るたのしみ増えましたね!
Commented by sugisugi26 at 2010-05-21 09:42
>K子さん
親孝行・・・したことになるかは疑問ですが、
私はのんびり〜〜〜させてもらいました。
でも篠田の花火はタイミング良く家族で見に行けて、
楽しんでもらえたので、良かったかなと思います。

ぜひ、八幡に宿とって、見に行ってみて下さい。
言っても地方の祭りですが、
7号・10号玉が上がったと言ったら、会社の人も驚いてました
by sugisugi26 | 2010-05-09 20:02 | 日々つれづれ | Comments(2)