人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

アジアとかき氷

アジアとかき氷_a0106409_1453357.jpg今発売中の雑誌「カーサ ブルータス」は、上海をメインとしたアジア特集と、蒼井優のかき氷の連載をまとめたスペシャルで、思わず購入。
「ブルータス」のデザイン・建築系の月刊誌なんで、切り口も普通のアジア特集とは違い、中国進出著しい安藤忠雄の密着レポートが巻頭を飾っています。以前テレビの「情熱大陸」でも中国でエネルギッシュに動く安藤氏に密着していて、凄いなと思っていました。
建物は好みではないけれど、建築家としては興味があります。そしてそんな人が活躍の舞台に選んだ北京・上海という街の今。上海万博レポもあり、ちょっと気になったり。
その他、ソウル・台北の注目の建築物やアート、地元での話題やグルメ情報も。
まだ読み切っていませんが読み応えありです。

そして、かき氷スペシャルは、
自分でプロ用かき氷器まで持っているという蒼井優が
天然氷の切り出しにチャレンジしたり、
湘南のかき氷マイスターに
かき氷の作り方を伝授してもらったり・・・。
東京・京都・台北のオススメかき氷店情報もあります。
天然氷のかき氷、1度食べてみたいです。
やはりかき氷器は「スワン」ブランドなんですね〜。
連載マンガ「カーサの猫村さん」も
今月は微笑ましいかき氷ネタでした。ムフフ・・・。
あ〜、そしてやっぱり旅に出たくなる〜!!


Commented by genchi_kul at 2010-07-22 18:16
蒼井ゆうさん、そんなカキ氷マニアなんっすね
Commented by sugisugi26 at 2010-07-23 09:35
> genchi_kulさん
いらっしゃいませ!
「蒼井優のかき氷好き」はけっこう有名なようです。
将来はかき氷屋さんをするのが夢だそうで、
この本の中でもかき氷マイスターから
「プロ並みの腕」とほめられてはりました。
Commented by hi-rollin at 2010-07-24 14:02 x
こんちは~。

これ、私も買いました!思わず。
正直、上海万博に行きたくなりました(爆

ソウルのパートもいいですよね。
別冊ブルータスの韓国本もほしいところです。
Commented by sugisugi26 at 2010-07-24 14:52
>hi-rollinさん
お久しぶりです!
正直、これ読むまでは上海万博に行きたいと思う事は
なかったのですが、そそられましたね。
韓国館、めっちゃカッコイイじゃないですか!
そして後のページに載っていたフランス館の
ルイ・ヴィトンの展示も素敵!

ハイ、韓国本も気になってます。
まずは立ち読みから(笑)。
by sugisugi26 | 2010-07-22 15:17 | 気になる本 | Comments(4)