人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

マイ・トイストーリー

ピクサーのアニメ「トイストーリー3」を見て来ました。
1・2と、とても楽しく好きだったのですが、
今回はちょっと感傷的になりすぎかなという気はするものの、
やはり完成度は高く、笑って、ハラハラドキドキ、
そして涙して・・・の充実の娯楽作品でした。
ピクサーの中に日本好きがいるのか、よく、日本ネタが
出て来るのですが、今回はおなじみのキャラが出て来て
笑ってしまいました。
重箱のスミをつつく的な細かい部分を楽しめるのも
ピクサー作品のいいところ。
しかし、男の子の人形の髪の毛部分って
なんで毛じゃなくて「塗り」だったんでしょうね。
そんな疑問も思い出した「トイストーリー3」でした。

そういえばうちにも印象深い子らがいる事を思い出しました。
マイ・トイストーリー_a0106409_1572690.jpg
この子は通称「耳無しくまちゃん」。
祖母と同居していたおばが2才くらいの私に作ってくれたのですが、
なぜか耳が片方しかありません。
これを抱いた私が祖母にだっこされている写真が残っています。
数年前におばが引っ越しする時に出て来たということで
引き取りました。鼻のまわりがカビで青ぞり状態になっていたり、
虫食いの穴もありますが、愛嬌があります。

マイ・トイストーリー_a0106409_15143628.jpgそしてこちらもくまのぬいぐるみ「ファンファン」。これも小学4・5年の頃に同じおばからもらって随分可愛がっていました。大きさとフワフワ感がいいんです。当時おもしろ半分に熱いストーブの上にのせたことがあり、もも部分の裏のアクリルボアが少し溶けてかたまっています。触る度に罪悪感・・・。ごめんよ〜。

マイ・トイストーリー_a0106409_15232033.jpg
こちらは番外編のハムスター。食玩メーカーにいた時、
開発のサンプルとして購入されたのですが、
元々は背中からマジックハンドの様な持ち手がついてて
それを操作するとハムスターの手が動くおもちゃだったのです。
必要なのはそのマジックハンドのシステムだけだったので、
それがぬかれて、ゴミ箱に捨てられていたのが可哀想だったので
中に笛を入れて背中にひまわりを縫い付けて復活させました。
喜んでくれたかな〜。

今は部屋の片隅にそっといますが、たぶん捨てる事はないですね。


Commented by Poco at 2010-07-30 17:48 x
やぁやぁひさしぶり〜
トイストーリー3、確かに泣けるみたいだねーもうこれで完結なのかな?
私は、近所のレトロ・シネマ館で、遅まきながら「アリス・イン・ワンダーランド」と「9」の二本立てに行きま〜す。どっちもティム・バートンなんだな・・

ぬいぐるみ、ちゃんと繕ってあげるなんて涙モノだね。
ちゃんと昔のものも大事にとってるのもビックリだよ。
このコたちは幸せだ。

ところで、こちら、ケータイが突然天国へ行っちゃいまして・・・なにもかも飛んでってしまいました〜アア
8/2〜5に帰阪するんで、よかったらメイルください。

Commented by ぶんちょむ at 2010-07-30 18:01 x
私もトイストーリー3観ました〜★
小学生くらいのときに観て以来だったから、1・2の記憶はほとんどなかったんですけど今回のはすごく楽しめました〜!こないだテレビで2は観たので次は1を借りて観ようと思ってます。

しかし耳無しクマちゃんかわいいですね〜これ初めから片耳なんですか?

なんか私もトイストーリーを観ながら小さい頃どんなおもちゃで遊んだか
思い出してみたものの、どれも捨ててしまって今は一つもないです。。
一つくらい取っておけば良かった〜!!
Commented by sugisugi26 at 2010-07-30 21:11
>Pocoさん
お久しぶりです!
続き、作ろうと思えば作れそうな感じも・・・。
でも終わりでいいね。1番好きなのは「1」なんだけどね。
あ、でもDVDでしか見てないな〜。
初めての公開時はアメリカンなキャラに馴染めず、
評判良かったけど結局劇場には見に行かずで・・・。

めちゃ豪華な2本立てじゃないですか!「9」見たかったのにな〜。

人形系はなかなか捨てられないですね。
今持ってるぬいぐるみやフィギアは墓まで持って行くかな(笑)。
また連絡しま〜す!
Commented by sugisugi26 at 2010-07-30 21:20
>ぶんちょむさん
見ましたか!!楽しかったですよね〜!
「小学生」でしたか?!でも今見ても古さを感じないし、
好きな作品です。

私もぬいぐるみ以外にリカちゃんとかのおもちゃもあったのに、
いつ捨てたのかな〜。たぶん引っ越しの時かな・・・などと
色々考えてしまいました。
「耳無しくまちゃん」の耳は多分初めから片耳だったかと。
なんでなのか今度ちゃんと聞いてみよ〜っと。
by sugisugi26 | 2010-07-29 15:47 | 日々つれづれ | Comments(4)