人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』

『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』_a0106409_072435.jpg
伊丹市立美術館に行って来ました。
堀内誠一・・・グラフィックデザイナーであり、
エディトリアルデザイナーであり、アートディレクター、
イラストレーター、絵本画家・・・と経歴と作品を
見れば見るほど凄いなと思うクリエイター。
はずかしながら今回初めて知った次第。
すでにこの世にはいらっしゃいませんが、
昭和の出版界にはなくてはならない存在だった人。
名前は知らなくとも、現マガジンハウス社の看板雑誌、
「アンアン」「ブルータス」「ポパイ」、
今は亡き「オリーブ」のロゴをデザインし、
立ち上げに携わり、初期のアートディレクションを
担当したと聞けば、誰もが「お!」っと思うハズ。

絵本画家としてもかなりな作品があり、
その絵柄の多彩さにビックリ。
有名なぞうのぐるんぱの『ぐるんぱのようちえん』も
堀内さんの絵。実家に昔からあるのに!

今回の展示はグラフィック・絵本・好きだった旅関連の
イラストマップや友人達に送られた、
イラスト入りのエアメールなどが紹介されています。
このころ(昭和30年代〜)のデザイナーは
アナログ作業が主で今より職人的な部分が多く、
当時の入稿原稿の細かい指示を見ると質が違うと感じます。
私自身かろうじてアナログ入稿を経験している世代なので
ちょっと感慨深かったです。

絵も描けて、様々なデザインもして・・・な人に
大いに憧れます。
図録として出版されたCORONABOOKSの
「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」も
充実の内容でオススメ!


by sugisugi26 | 2010-10-24 00:17 | アート | Comments(0)